2023年1月17日火曜日

SHARP KI-PX75 加湿空気清浄機 の加湿フィルターお手入れ

シャープ KI-PX75 加湿空気清浄機の加湿モードを使用開始から1ヶ月ちょっとフィルターお手入れのサインが出て悩んでいました。

SHARP 加湿フィルター(2枚一組) FZ-L75MF
清掃はクエン酸水でつけ置きするのが一番効率的だと考えていましたが、清掃時にも加湿器を運転させる為の交換用の加湿フィルターを購入しておくべきなのか?
また、加湿フィルター(最大直径240mm)はサイズがちょっと大きいので浸け置きする容器が無いので用意した方が良いのかなと…
と、お手入れサインが点灯してから1週間が経過して

リス ぬか漬けシール容器 浅型 8型
これから数年は最低お付き合いをして行かなくてはいけないので交換用の加湿フィルターとフィルター清掃用の容器も買う事にしました。

そして浸け置きさせる容器のサイズ選びに悩みました。
洗面器(洗面ボウル)が良いのか、大きめのタライ型が良いのか、販売しているもので外径と高さ表示はしてありますが内径表示されているものは皆無に等しく、底面の内寸についてはそれまた困ったちゃんでした。

その中で白羽の矢を立てたのがリスのぬか漬け容器。(この商品も外径と高さのみの表記)
浅型タイプの容器で蓋も付いているしテーパの少ない寸胴型で『使いやすそうかな?』なんて勝手に思ってみたりして注文しました。
*因みに外寸289x289x154mmで、自分の勝手な計算だど縁部分で30mm、テーパ部分で10mmをマイナスして内寸250mm位かなと思っていました。

加湿フィルター(2枚一組) FZ-L75MF M定価4,290(税込) 

怪我の功名じゃないですが、このリスのぬか漬けシール容器 浅8型はフィルターわくも同時に入ってしまうジャストサイズだったのです。
これにより加湿フィルター単体では無くフィルターわくごと容器で浸け置き洗い画出来る事が解り二重の喜びでした👍

クエン酸水に約8時間浸け置き洗いで、プレフィルターも含めて綺麗になりました😁
シャープ 使い捨て加湿プレフィルター FZ-PF10MF W
※クエン酸水は40倍がベスト(例.クエン酸10gに対しお湯390mlで割ると良い)
※フィルターの清掃Youtube動画を見ていて思ったのが、フィルターの表面を歯ブラシなどで擦りフィルター表面を壊している方が意外に多い事。またフィルターの接着面を剥がして『パカッと』してフィルターを壊してしまっている方が多い事でした。

いずれにせよ加湿フィルターの歯ブラシ清掃は止めた方が良いです。
漬け置き洗いで綺麗になって大満足のお話でした👍