2015年1月17日土曜日

ムーヴカスタムにクロススピード・プレミアム10 MS の交換☆インチアップ EC203エナセーブ

DUNLOP エナセーブ EC203 + クロススピード・プレミアム10注文してありましたホイール&タイヤのセットが送られてきました。
ノーマルホイールにスタッドレスタイヤを組む都合上、先にインチアップタイヤの交換です。

商品が届いた日にCR-1のガラスコーティングの施工をしました。
ホイールはブレーキパッドのカスが沢山付着するのでガラスコーティング効果で、お掃除をサボる計画です。

純正装着のファルケン SINCERA SN831タイヤのスペックを調べましたが、全く解らずじまいでした(笑)
解ったのは、あまりに少なすぎる情報量で「よく解らないタイヤだ!」と言う事。まぁ、もうバイバイするのでどうでも良いのですけど…

DUNLOP エナセーブ EC203 と ファルケン シンセラ SN831純正のタイヤと今回購入したエナセーブ。
ノーマルの155/65R14 75Sに対しホイールを1インチアップする事により165/55R15 75Vに変更になります。

タイヤ外径で数㎜(メーター誤差にして1%強程の違い)
ムーヴカスタムRS“SA”ターボモデルと同じサイズです。
横幅で10㎜太くなっているのですが画像では何となくしか解りませんね。

そして今回ホイールを組むにあたり追加購入したのがホイールナット。
ノーマルと同じ袋ナットなのですがタイヤ屋さんの説明では
「軽自動車は必要です。」としか書いてありません。

ナットにあまり拘りは無かったのですが、
表面処理はクロームメッキのものを選択しました。
TECH ショートナット(ラグナット) LNF15-19XS の表面がクロームメッキ処理されたものです。
TECH ショートナット LNF15-19XS
結果から言いますとノーマルホイールにも使えます。
よく考えればノーマルもアルミホイールなので
同じ様なナットを使っていて当たり前ですね。
CR-1ガラスコーティングTECH ショートナット LNF15-19XS + クロススピード・プレミアム10 MS
ただし、ノーマルナットは対辺21㎜、TECHのナットは対辺19㎜です。

左:ノーマルホイール+155/65R14  右:クロススピード・プレミアム10 + 165/55R15
move custom la100sクロススピード・プレミアム10 MS + move custom la100s
まあ、見た目で変わったのが解ります。

乗ったファーストインプレッションは「低燃費タイヤってこんなに転がるんだ!」でした。
まだ、数キロしか走っていないので燃費等はもちろん解らないが、タイヤ幅が広がっても差ほど問題は無さそうな感じがする。
フラシーボ効果の要素は大きいのでしょーが、インチアップ効果は得られそうなので好感触と言う事で今回は〆です。

で、今回思ったのはジャッキは車載用のものは疲れる。
ホイール十字レンチも専用品が必要に感じた事。

スタッドレスタイヤを取付ける時までに用意しておこうと誓ったのであった(笑)


2015/01/19追記
MICHELIN X-ICE XI3 155/65R14

注文してあったMICHELIN X-ICE XI3 スタッドレスタイヤ入ってきました。
こちらのタイヤサイズはノーマルホイールに組むので155/65R14です。
次のお休みは組み替えに数時間使う事でしょう。

問題はホイールバランスですね。
二輪用のバランサーアタッチメントで何とかなるか?