2007年6月17日日曜日

スタビレー 20a-1/2-9/16
75°オフセット メガネレンチ インチサイズ

Stahlwille 20a-1/2x9/16 Double ended ring spanners


たまぁ~に作業のすることのあるハレーダビッドソンのオイル交換、タイヤ交換、パッド交換のインチシリーズ(最低整備に必要工具だけ紹介予定)ハーレーの必要工具

その中でも外装系のねじ回しで一番頻度の多い1/2と9/16のメガネレンチを試しに1本だけ購入してみました。

Stahlwilleスタビレーの75°オフセットメガネレンチ。通常の45°のオフセットめがねレンチと比べると、そのオフセット量はそれ以上に見えます。特に強いトルクをかけてボルトナットを回す時、手にあたる表面積も大きくなり力が入れやすくなります。 購入したのはスタビレーの品番20a-1/2x9/16
このメガネレンチはオフセット角度が深く75°もありボルト、ナットの近くにある障害物をよけて使える場合が多く、ミリサイズを実際に多用している私は大ファンである。

スタビレー本国の商品名を直訳するとダブルリングスパナ。
それが翻訳されるとオフセットメガネレンチ
因みにハゼットだとダブルボックスエンドレンチ → ディープオフセットメガネレンチ
笑える程翻訳品名が変わるものですね。
めがね自体が日本語ですからね(笑)

日本では人気の無い この形状(通常のオフセット角度は15°~45°)実際に使ってみないとこのオフセットの使い勝手の良さが解りにくいとは思いますが、私的にはかなりいけている(使いやすい)工具だとは思うんですよね。

見た目がっ… 食わず嫌いと同じなんでしょう。騙されたと思って使ってみて!

逆にこのオフセットの大きさがマイナスに働く場合もあり全く使えない場所もあるので、インチサイズではとりあえず1本のみの試し的な導入になったのも事実であります。
メガネ部分の外径がでかいとかもありますが…

使用感ではミリサイズの物で実証済み(まだブログには書いていませんが…)
使える場所では素敵な逸品になる事だと思います。