2011年5月8日日曜日

東日 QL100N4 ラチェット付プリセット形トルクレンチ

TOHNICHI QL100N4 Ratchet Head Type Adjustable Torque Wrench


当ブログに最もスタンダードなプリセット型トルクレンチの登場!

普通に使いやすく安定したトルク値で締結出来るプリセット型
・設定したトルクに達するとトグルが作動し、シグナル音「カチン!」で締付完了を感知出来るタイプのトルクレンチ。

TOHNICHI QL100N4 Ratchet Head Type Adjustable Torque Wrenchメーカー 東日(TOHNICHI)
品番 QL100N4
全長 335㎜
重量 0.69kg
ヘッド部ギヤ数 24歯
測定範囲 20~100N・m
精度 ±3%
購入価格 ¥16,000位

トルクレンチって普段の整備ではどちらかと言えば皆無に等しく、私の中ではエンジンの組立て時のシリンダヘッドのトルク管理ぐらいで他の場所は締まっていれば どうでもイイじゃんの考えなので頻度は極めて低いのですが、この測定範囲ですとメチャメチャ頻度は低くホントに宝の持ち腐れ的な存在…
使ってないから見事に綺麗だし…
TOHNICHI QL100N4 Ratchet Head Type Adjustable Torque WrenchTOHNICHI QL100N4 Ratchet Head Type Adjustable Torque WrenchTOHNICHI QL100N4 Ratchet Head Type Adjustable Torque Wrench

良いトルクレンチとは?
精度誤差の少ない物、トルク値の設定の容易な物、適切なサイズである事です。
最終的には信頼出来るメーカーのトルクレンチを購入しておく事です。
世の中には¥3,000前後から購入出来るトルクレンチもありますが、用途によってはソレも有りかと思います。

業務として使わないなら差ほど精度は必要ないだろし…(責任はもてません )
しかしながらキッチリとトルク管理しないとダメなところは必要に応じて良い工具をおごってあげやしょう!

トルクレンチの校正は1回やると¥6,000前後します。
正しいトルク値をキープするには校正に出して現状が合っているか確認してもらいつつなんでしょうが、流石にトルクテスターは買えないですからね
プロ中のプロはどの位で校正に出しているのでしょうか?ディーラーの規定ってあるのでしょうか?