2007年7月19日木曜日

コーケン2769H スピンタイプハンドル 1/4インチ

Ko-ken 1/4” Folding Socket Driver


前回記事の引き続き? 今回も1/4" の ビット や ソケット を早回し?ドライバー的に使う時の為のハンドルです。
コーケン 2769H スピンナータイプハンドル外見はドライバー型ですが、主にはラチェットソケットを回すのに使いますのでラチェットのページにて紹介 になります。

コーケン 2769H スピンタイプハンドル
全長 160㎜
重量 192g(実測値)

価格は同社のラチェットハンドルが買えそうなくらい高い(^_^;
このKo-kenのハンドルの特長は画像の通り折り曲げて使えるところで、早回しと、本締めまでのトルクがかけられる事です。

コーケンの2769Hスピンタイプハンドル この工具については正しい評価まで出来ません。
何故ならほとんど使っていないのが現実だからです。
もちろんカタログを見て注文したのが失敗の元だったのでしょうが、実はかなり重いのです。(反面、作りはしっかりしていて良いのですが…)
素直なところ、1/4"サイズであったらブレイカーバーの方が軽いんじゃね~のと思うくらいズッシリしています。

この商品、工具 SHOPの逸品工具 ですばらしい記事で書かれていますが、重さには一言も触れていません。(もちろん販売される方はマイナスイメージに繋がる要素は書く必要性はありませんが、購入する前に知っておきたい情報かも知れませんね。)

ちなみに
PB7454 は 89グラム(折り曲げは出来ないのでトルクは掛けられない)
Ko-ken 2769H は192グラム
(手持ちの量りで計測)と倍以上の重さがある。(*_*)

実は今回重さをはじめて量ったのだが、重いとは思っていましたが、この重さの差はありすぎてかなりショックであった。(ちなみに1/4"のブレイカーバー=スピンナーハンドルはチョット調べてみましたが100グラム前後であった。ちゃんちゃん)
強度、重量、そしてフィーリングとなかなか うまくいかないのも現実である。