2007年6月13日水曜日

ハゼット 916F 1/2ラチェットレンチ グリスアップ してみました。

hazet916fオーバーホールHAZET 916F ラチェットレンチ先日購入した。

HAZET 916F 1/2ラチェットレンチ
使用する前にオーバーホール?っていいますか末永く使いたいのでグリスアップをしてみました。(経験上非常に良いフィーリングになるはずです。)

実際作業的には難しい物ではありません。ポイントは組み立て時に出来るだけグリスをたっぷり入れて組上げる事ですが、シールドタイプのラチェットで無いので使用すると少しずつではありますが、グリスが溢れてきてしまいますが…。

グリスアップ後では はっきり言いまして別物のフィーリングとなります。
単純にメチャクチャ軽快に動くようになるのと「カリカリ音」がものすごく小さくなります。

メーカーでは、このような使い方はおそらく おすすめしていないのでしょうが、この手のチューニングはラチェットを買うと必ずやってから使い始めていて壊れた事は無いので(フィーリングも悪くなった事はありません。)おすすめします。

ラチェットによって分解する工具が変りますので そこだけが注意が必要です。

おまけ…
スナップオン等のシールドタイプのラチェットなら全く問題ない事だとは思いますが、それ以外のラチェットはぶっちゃけグリスアップすると中のグリスが少しずつではありますが、漏れれくる(溢れてくる?)のが事実です。使用頻度により再度グリスアップは必要です。