2011年6月14日火曜日

DUNLOP SPORTMAX GPR-200 タイヤ交換

ジェネレターのコイルを巻き直しに出している間はバイクが動かせないので、その間にタイヤ交換をする事にしました??

以前はもっとラインナップが有ったように思ったのですが、17インチといえどやっぱり中心は売れ筋のビッグバイクサイズになって来ちゃっていますね。
モタード仕様のタイヤサイズはフロント110/70R17、リヤ140/70R17
リムサイズはフロント3.5インチ、リヤ4.25インチなのでフロントもリヤも、もうちょっと太いサイズのタイヤは使えるのですが、無駄に太くしても意味無いですからね。

一応メインどころのメーカーは全部調べました
ハイグリップとツーリングタイプの中間が欲しかったのですが、世の中そんな都合の良いタイヤなんてないんですね。

DUNLOP SPORTMAX GPR200 使えるタイヤとしては
ブリヂストン BT-003STREET → 超ハイグリップ 多分1500㎞~2000㎞の寿命
ダンロップ α-12→ こちらも超ハイグリップ やっぱり1500㎞~2000㎞の寿命
ミシュラン、メッツラー、ピレリに至っては中型バイクには眼中無しの様でサイズ設定が有りません。
いつかはいっぺん超ハイグリップタイプを履いてみたいものの、現実的にはスポーツツーリングタイプを選択するしか無いようです。
するとブリヂストンの BT-92 かダンロップのGPR-200がいいところ…
3分割、5分割トレッド構造とか試して見たいのはヤマヤマですが
今回は設計が新しめの GPR-200 で行く事にしました。

タイヤ交換と同時にサビ錆になって気になっていたドライブチェーンも一緒に交換する事にしました。


EK 520ZZZ
チェーンは今までノーマルを使用していましたが、メッキ処理が施されていないスタンダードの物は雨が降った後、そのまま放置しておけば残念な事に真っ赤っかっかです。

520サイズのチェーンでXR650R用にラインナップがあるのがDID(大同)かEK(江沼)、RKはレースチェーンのみのラインナップ。
DIDは ZVM-Xシリーズ 、EKは ZZZシリーズ でどちらも2万円オーバーの品になってしまいます
今回はタイヤ交換を開始してから急に「チェーン交換も」って事もあり、お店に置いてあった在庫の都合上 江沼チヱンを選択しました。110リンクのもので¥24,255とぶっちぎりに高かったです。

一応520でもEKチェーンお得意のプレートに軽量穴開け加工がされています。
ちなみにSTDチェーンは相当の伸びが有った様で、チェーンアジャスターの位置はだいぶ前に行きました。

因みに8年前には こんな素敵(強度のある)なチェーンは売っていませんでした。
最近の1リッタークラスのスパースポーツ#520コンバート用として開発されたのでしょう。
でも最新の1リッターフルパワー車って180ps以上あるんでしょ 流石にこのチェーンでも保たない様な気がします。

さあ コレでコイルの巻き直しが、あがってくるのを待つばかりです。