2019年8月20日火曜日

Joy-Conの修理。修理キットを買うのが便利でした。

Nintendo Switch Joy-con対応 交換部品 2個 センサー アナログジョイスティック【左/右】スティック キャップ 2個付き 修理ツール 精密ドライバーセットNintendo Switch使用のメインは娘です。
Joy-ConのLスティック(ぐりぐり動かすヤツ)が暴走するようになり、買い替えを要求されました。
思いのほかNintendo純正のJoy-Conは値段が高く、だましだまし使ってもらっていました。

ある時、いつも見ている方のYouTubeでJoy-Conの修理をしている所を見て家の娘の言っていたのもコレなんだと思いました。
Switch内の「スティック補正メニュー」でチェックしてみましたが、上に押した時に中心に返って来なくなって異常な状態になっています💦
完全に家の娘の取扱いが悪いと思っていました。(何でも壊すので…)

Nintendo Switch Joy-con対応 交換部品 2個 センサー アナログジョイスティック【左/右】スティック キャップ 2個付き 修理ツール 精密ドライバーセット

Nintendo Switch Joy-con対応 交換部品 2個 センサー アナログジョイスティック【左/右】スティック キャップ 2個付き 修理ツール 精密ドライバーセットJoy-Conの修理する為の部品と工具がセットになって売っているなんて知りませんでした(笑)
キット部品内容:スティック2個、Y字ネジ4個、+字ネジ2個、キャップ2個
修理ツール:2.0 Y字ドライバー、1.5プラスドライバー、青色のヘラ、ピンセット

取説は入っていないので交換前にYouTubeで交換方法の動画を確認された方が良いです。

Nintendo Switch Joy-con対応 交換部品 2個 センサー アナログジョイスティック【左/右】スティック キャップ 2個付き 修理ツール 精密ドライバーセット このJoy-Conをメーカー修理に出すと最低¥2,160~ですから、自分で修理するスキルがあれば安くて、比較的簡単に修理出来るので時間と費用どちらも浮いて大助かりのアイテムです。

それにしてもコレだけ壊れるJoy-Conの不具合を改善無くほっとくNintendoもどうかと思う次第。
スティック部分を壊れるのを前提に設計し直して、部品交換を簡単に出来る仕様に替えれば良いのに!
そのまま売り続けるから雪だるま式に壊れのが増えるのきがつかないのかなぁ~
自動車メーカーだったらリコールものですね。

そして、交換作業中にLボタンのちっちゃいスイッチを破壊してしまいました。
ドラえもんの手による修理は難易度が高かったのか?


しかもLボタンスイッチも売っていたので助かりました。
壊しちゃった事で、次の組み立ての時は更に慎重な組み立てで施工しますので、ほぼ完璧に直ったと思います。
※もしコレが右側のJoy-Conだったらメイン基板交換になる様なので、完全にNintendo送りです。

最後に「スティック補正」メニューから
「修正する」を選択し、指示通りに動かせば完成!
Switchの「スティック補正」画面

難易度は高そうですが、配線のはめ具合だけちゃんと出来れば特に問題になる所は無いと思います。
このキットに入っているY字ドライバーは微妙ですが、プラスの精密ドライバーは磁力があって使い安かったりして…