2013年8月4日日曜日

パイオニア カロッツェリア カスタムフィットスピーカー TS-C1620A & TS-J1610A

TS-C1620A & TS-J1610A Custom-made fit speaker carrozzeria pioneer
ムーヴカスタムLA100S後期に取付くツイーター(トゥイーター)は?

納車にあたり純正のオーディオスペースは空洞。
ココにはオプションの純正メモリナビを購入。
(N163ワイドスタンダードメモリーナビNSZN-W63D)

また音質が残念であろう純正のスピーカーはOUTして頂く事にして、新たに購入したのはカロッツェリアのスピーカー。(昔からパイオニアびいき?)

carrozzeria pioneerのts-c1720a_ts-c1620a_ts-c1020aセパレート2ウェイスピーカーシリーズのTS-C1620Aを選択。私の記憶が間違え無ければ20ウン年前から(私が若者だった頃)カスタムスピーカーの価格は大して変わっていない。
おおよそ1万円~3万円位で、構成部品は増えているので今のスピーカーはむしろバーゲンプライスとなっていると思っている。
同メーカーのVシリーズは価格が抜群に高いのと適合が無かったのであきらめる事にした。←この辺は費用対高価を割り切って買わないとね。

但し、スピーカーの選択で最後までトゥイーターが一体のコアキシャルタイプ(TS-J1610A)かセパレート型になっている(TS-C1620A)ものにするか悩んだ。
悩んだのはセパレートタイプのスピーカーの方が音が良さそうではあるが、トゥイーターの取付け位置。
carrozzeria pioneerのts-j1710a_ts-j1610a_ts-j1010a_ts-6910aカスタムフィットスピーカーシリーズ
ダッシュボード上に凸と付くのは全くもって本意ではないし、純正の取付け位置でも数値上2センチほど出っ張る計算上の取付けとなる。
最終的にはフロントに TS-C1620A のセパレートのもの、リヤに一体型の TS-J1610A セパレートのものを選択した。
※パイオニアの適合表を見ても「取付可能」なだけでどこの位置に取付け出来るかは明記されていません。

取付けは無論手間なのでダイハツのディーラーにお願いしてしまいました(笑)
(納車前だったので無料で取付けて頂きました。)

そしてセパレート・トゥイーターは分解され純正位置に綺麗に?取付けされてしまいました。
LA100Sムーヴカスタム・純正トゥイーター取付位置に入りました。
ポコッと飛び出るのは覚悟出来ていましたが、まさか入ってしまうとは
この取付けが自分が思っていた最高の取付け方法であったのは言うまでありません。

無論フロント、リヤスピーカーはそのまま取付け出来ているので超満足です。
LA100S move custom TS-C1620A & TS-J1610Aスピーカーは取付け出来ました。
この記事はどちらかと言いますと自分が調べた限り、今回購入したTS-C1620Aが純正トゥイーター取り付け位置に付くかどうか解らなかったのでその意味でも書いてみました。検索用:ムーヴカスタム,LA100S,ツイーター,ピラー
音質は多分良い音が出てると思います。(個人の好みなので真に受けないでくださいね!)