2016年11月27日日曜日

いただいた自転車の修理再生計画

娘用に頂いた22吋の自転車があり補助輪も卒業したので、そろそろ再生しようと考え出しました。

車体そのものを買い換える手段も考えましたが頂いた先が親戚って事もあり使わないで捨てちゃって後々問題に発展する事を考えたら…
素敵な部品を買って直した方が良さそうなのでそうする事に!

現状とはいいますと我が家に来たのが2年前程。
それからずぅ~っと雨ざらしで経年劣化で交換しないとダメなパーツが何ヶ所かあります。
経年劣化でグリップはベトベト、ベルは部品欠損 前カゴは経年劣化で朽ち果てて来ています。
ハンドルグリップ(ベタベタ+黒い汚れ)、ベル(割れ部品欠損)、前カゴ(プラスチックの経年劣化で割れ)

経年劣化でサドルの表皮はパリパリ割れてきます 後輪鍵の樹脂部も経年劣化でパリパリ割れてきます。
サドルはシート表皮が劣化による割れ(パリパリです)雨の日の後はパンツビチョビチョ必須!
後輪鍵 樹脂部の劣化による割れと鍵が1個しかない致命的な状態(笑)

前タイヤ年数から考えればタイヤも替えた方がイイのは確かですが、今回はそのまま使おうと思います。 後タイヤ年数から考えればタイヤも替えた方がイイのは確かですが、今回はそのまま使おうと思います。
タイヤ前後については多少の劣化は見られるもののそのまま使えそうです。

一番の見た目で酷いのが錆びたハンドルバーです。メッキの部分ほとんど見えません
自転車の錆びたハンドルバー
ここまで錆びちゃっていると磨いてある程度修復しても、またすぐ錆びちゃいますね。

チェーンもサビサビだったのですがナスカルブ潤滑スプレーで復活してくれればと思い塗布しましたが流石のナスカルブでも固着したチェーンには、ちょっと辛そうです。コレも交換ですね。

購入交換予定品
ハンドルバーグリップベル前カゴサドル後輪鍵1/8チェーン