2007年1月22日月曜日

スナップオン FHOM-B シリーズ
フレックスヘッド コンビネーションレンチ

Snap-on Wrench, Metric, Combination, Flex Head/Open End, 12-Point


当ブログに やっと王様ツールの登場です。
って言いますか?どちらかといえば私はアンチスナップオンです。
理由:ぶっちぎりで高いから…💦

でも、スナップオンの工具を1発目に案内するアイテムとしては私らしいかな?🤣

Snap-onスナップオン フレックスヘッド コンビネーションレンチ品番FHOM8B,FHOM10B,FHOM12B,FHOM13B,FHOM14B,FHOM17Bの6種類スナップオンより安い価格かつイイ工具は他のメーカーから販売されている時が多いですからねぇ!
でも、どちらかといえば好きですね??(どっちやねん!)

このフレックスタイプのレンチは私が知る限り永久的に使えるメーカーは無い様です。
要するに使っていれば必ず壊れる。(もちろんスナップオンでも壊れると思います。)

はじめはスタビレーにしようか、ハゼットにしようか、ふつーにKTCにしようか悩んでいましたが、結局スナップオンにしました。
購入の決め手となった大きな要因は壊れたら……交換してくれる かも?です。

スナップオンの良いところは やっぱり使っていてアフターが良いところだと思います?(これはマックにも当てはまります)←と言いつつマックは何一つ持っていません。m(_ _)m

ダメなところは(この商品については)表面処理がかなりいいかげんなところです?
せっかくのミラーフィニッシュがサイズによっては波打っていて高い割には悲しい出来の物もあります。
いわゆるスナップオンクオリティーです。

Snap-onスナップオン フレックスヘッド コンビネーションレンチのヘッド部。使い込んでいくとソケットの根元に負担がかかり開いてきてガタが出るようになってきます。仕方が無い事なのですが調整が出来ればもっと良いレンチなんですけれどね。ネジ締め込んだらガタが少なくなるのかな? 普通のコンビネーションと、どこが違うかと言えば一発緩んだねじを早回し出来る事と、オフセット量が多少あるので場所によってはコンビもラチェットもダメで これじゃないと回せない時が…  そのうちきっとある?

使用感としては多少ダイレクト感に欠ける事ですね。(フレックス部が動くからしょうが無いと言えばそれまでですが…) でもかなり使いやすいと思っています。
ちなみに私が持っているのは8㎜、10㎜、12㎜、13㎜、14㎜、17㎜の6本ですが 8㎜、10㎜、12㎜以外はほとんど使っておりません。
このレンチはびっくりするほど高いので良く使うサイズを1本購入してから次を考えた方が良いでしょう。おすすめ度ですが値段を考えるとおすすめしにくい逸品です。

品番とサイズを書いておきます。
FHOM8B    8㎜ 全長146㎜
FHOM10B   10㎜ 全長166㎜
FHOM12B   12㎜ 全長198㎜
FHOM13B   13㎜ 全長205㎜
FHOM14B   14㎜ 全長213㎜
FHOM17B   17㎜ 全長246㎜

フレックスタイプのレンチは不測の事態で壊れることが有りますので、保証の効きやすいスナップオンマックツールがやっぱりおすすめですかね。(保証をお約束するものではありませんけど)