2007年11月4日日曜日

レーサーXR100 の リヤマッドガード 取付け

もちろんXR100モタードには、ぴったり取付けOK!

レーサーxr100のマッドガードスイングアーム、リヤショックまわりのリヤタイヤが巻き上げる水系の汚れをガードするのがマッドガードの役目。
このマッドガードが有るのと、無いのでは大違い!です。

もちろん流用するにあたってレーサーのXR100には標準で付いているソレ。
レーサーxr100のマッドガードの取付方法取付け部のエアクリーナーボックスもベースは同じ物なのでマッドガードさえ買ってしまえば取付け可能です。

ホンダ純正品番:80106-KN4-A30 リヤマッドガード
純正部品以外に取付に必要なパーツ
*取り付けの際に厚さ3㎜のカラーを2個使用します。(クリアランスを考えると5㎜の物の方が良いかもしれません。)
*取付けビスはプラスッチック用のねじ山の荒いタッピングビスで長さは15㎜~20㎜です。2個使います。

レーサーxr100のマッドガード取付けについては穴あけ加工が必要になります(2ヶ所)が、取付け方法が木ねじタイプなので、かなりアバウトな穴あけでイイと思います。
(ポイントは使うネジに合った下穴加工です。)

このマッドガードはっきり申しまして皆さん買いましょうパーツです。
出来れば社外品でカラフルなカラーのラインナップがあればベストなんでしょうが…
(エアクリーナーボックスを使用したままカスタムしている人は少ないですかね?)