2016年12月27日火曜日

切れ味抜群♪
フジ矢 ハンディワイヤーカッターHWC-6

FUJIYA HWC-6 ハンディワイヤーカッター
事の発端は修理中の娘の自転車でキャリパーブレーキの交換が必要と解った事でした。

フジ矢 ハンディワイヤーカッターHWC-6
まさかこんなに早く買うとは思っていませんでした。
ワイヤーカッターの記事 は自分への覚書き程度で書いていたつもりで、急に自転車のブレーキインナーワイヤーの切断をしないとダメなのが解ったのでフジ矢(HWC-6) にしてみた訳です。

作業的にはキャリパーブレーキを取り外す際にインナーワイヤーを切断して交換する流れになります。
フジ矢 HWC-6 ハンディワイヤーカッターしかもせこいのでインナーワイヤーは再使用しての作業を考えています。例え新品を買ったとしても長さを詰めないとダメなのでどのみちインナーワイヤーをカットする工具は必用になってしまいます。

早速先日キャリパーブレーキ交換時使ってみました。
1.5㎜前後のインナーケーブルはたやすい御用でありました。すぱっと簡単にです!

フジ矢 ハンディワイヤーカッター190mm HWC-6で切りました。すぱっと簡単に切れるのですが全長200㎜近い本体を開いてからのにぎりはじめが私の手のサイズでは優しくありません。
構造上仕方がありませんがTOPの倍力プライヤーのようにテコの原理を使ったストローク、伝達能力を倍増させる製品でも良いかも知れません。(コストが大分かかって価格が高くなってしまいますけど)

私が切った切り口は、1㎜でも長くインナー部分を残したかったので少し斜めになってしまっていますが本当に抜群な切れ味でした。



*************** 以下メーカーHPより引用   ***************

FUJIYA HWC-6 ハンディワイヤーカッター

用途
・建設作業時のワイヤーカット、ピアノ線切断に。
・自転車のアウターケーブル、インナーケーブルの切断にも威力を発揮します。
 
特長
1. 抜群の切れ味
 刃の部分は特殊鋼を使用しており、完全熱処理により抜群の切れ味を発揮します。自転車でよく使われるブレーキワイヤー、アウターケーブル、インナーケーブルに加え、ワイヤーロープ(φ5.0mm)などが切断可能です。
2. キレイな仕上がり
 従来製品の場合、ワイヤーをカットするとはだけてしまいましたが、「ハンディワイヤーカッターHWC-6」であれば、カット後もワイヤーがはだけず、切断面がキレイです。
3. 連続作業でも快適
 コイルバネがついているので、連続切断作業時も手への負担を軽減できます。

SIZE(mm) 190mm
重量(g/w) 250g/w
切断能力 鉄線 mm Φ4.0
切断能力 ピアノ線 mm Φ2.5
切断能力 IV線 mm Φ6.0
切断能力 ワイヤーロープ Φ5.0
パッケージサイズ (H x W x D mm) 265×85×20mm
JANコード 4952520053102


各部寸法
a 196㎜
b 30㎜
c 20㎜
d 42㎜
e 8㎜




ワイヤーをキレイにカット。切断後はワイヤーロープがはだけず、切断面がキレイです。


刃の部分は特殊鋼を使用しており、完全熱処理により抜群の切れ味を発揮します。
自転車でよく使われるブレーキワイヤー、アウターケーブル、インナーケーブルに加え、ワイヤーロープ(φ5.0mm)などが切断可能です。

便利なストッパー機能付。











自分で整備を行う自転車ユーザーの間でご好評いただいております。

***************   引用ココまで    ***************


この手の頻度の少ない工具は盆栽化してしまう事が多くなってしまいますが、お店で工賃を払う事を考えれば「数回使えば元は取れる」でしょうと考えながら

いちおうインナーワイヤーのカットを失敗した時の事を考えて長さ1000㎜のインナーワイヤー(インナーケーブル)は購入していました。

ALLIGATOR(アリゲーター) ブレーキ用インナーケーブル ステンレス Φ1.6×1000mm シルバーメーカー:ALLIGATOR (アリゲーター)
品番:LY-BSTSK10UB(YD-0787)
商品名:インナーケーブル・ステンレス ブレーキ用
サイズ:1.6㎜ x 1000㎜

MADE IN TAIWANのイケてる商品だと思います。
このインナーワイヤーにはインナーキャップが2個付属で付いている様です。とても親切ですね。

ワイヤーカットの失敗はしなかったので予備でとって置きます。