2015年7月21日火曜日

DCモーター扇風機 ユーイング UF-DTS30H 購入にあたり悩みに悩んだ(笑)

扇風機を買い換えてみようと

購入にあたり何個か欲しい機能がありました。
①DCモーター
②サーキュレーター機能(出来れば手動調整では無く自動作動)
③8時間以上のタイマー(6時間だとちょっと短い)
④羽形状に工夫がしてあり、柔らかい風が遠くまで飛ぶタイプ
が有るモノを中心に探してみました。

バルミューダ GreenFan Japan
真っ先に候補に挙がったのは
DCモーター扇風機に旋風を巻き起こした
バルミューダ GreenFan Japan
独特の二重構造の羽根形状を保ち
風が遠くまで届くのはナンバーワンじゃないかなぁ
ただ、残念な事にサーキュレーター機能が備わっていない。
90°とは言わないが60°は上に向いて欲しいところ
来年あたりのモデルは上を向きそうな気もしますが、このシンプルなデザインを上手くまとめられるでしょうか?
&残念なのが、その価格。決して2万円を切らないそのプライスが悔しい


シャープのPJ-E2DSシャープ PJ-E2DS
このタイプはシープお得意のプラズマクラスターも発生する扇風機!
当初は、このモデルでほぼ確定であったが近くの上新電機で実機を確認すると
非常にコンパクトで、少し小さいのは解っていましたがやっぱり小さすぎです(笑)
風量そのものも少し物足りない様な…
事前調査では3枚羽根は絶大だったんですけれどねぇ


ドウシシャ kamomefan FKLQ-302D ドウシシャ kamomefan FKLQ-302D
ココのメーカーのDCモーター扇風機は画像で見る限りクオリティーは非常に高そうで、
羽根もカモメ羽根デザインでシンプルなデザインが非常に好感が持てる。
マイナス面は、自動の上下首振りが付いていない。
羽根径が23㎝のFKLQ-231Dは上下首振りモデルがあり、羽根径30㎝のモデルにも欲しいところだが、なにせ値段が高いうえに価格制限をしている様な感じ…
まぁ少し惹かれたところもありましたが価格があまりに現実的でないと考えボツに


そして最終的には
費用対、効果で選択しました。

ユーイング UF-DTS30H DCモーター扇風機
ユーイング UF-DTS30H DCモーター扇風機 にしました。

このU-ING DCモーター扇風機結構優秀で私の欲しい機能が、ほぼ付いています。
上の3メーカーのDC扇風機と比べるとクオリティーは大分劣りますが実用レベルでは納得のいく商品だと思います。

表面のフラップが特徴的で、いつも止まっているので「この扇風機動いているのかな?」と思ってしまう程。
弱運転の1及び2では音は感じません。至って静かですね。
しかも、タイマーをかけないと半永久的に動いている優れもの(笑)

ただひとつの難点。
操作盤(スイッチ)のLEDランプが明るすぎて暗闇の部屋では羽根周辺が天井に映し出されてしまう事です。気になると結構イヤなもので私はスイッチ部はそこら辺にある衣服を置いて光を遮っています(笑)