2018年5月13日日曜日

KVK PZ88 ワンタッチホースジョイント蛇口パイプ の交換

KVK PZ88 屋外ホース用接続ノズルケルヒャーを安全快適に使おう!

単純に水道蛇口パイプ先端部分がワンタッチホースジョイントに対応したアイテムに交換すれば良いだけなのです!
家族からのクレームが発生しない様に今付いている蛇口パイプの角度と同じ角度のパイプを選択する事が必要です。(もしくは流しからはみ出る事なく水道水が落ちる角度のもの)

我が家では右画像の KVK PZ88 屋外ホース用接続ノズル を調達しました。

で、届いた実際の商品がコレ
現物には結構な奥行き(厚み)が…
KVK PZ88 屋外ホース用接続ノズルKVK PZ88 屋外ホース用接続ノズル-3
この商品がビニール袋だけで梱包されているのもどうかと💦
袋の底面にはマチも付いていて結構な厚みも…

そりゃあ そうですよね😆
蛇口のネジ(正確にはナット側)が入っているんですから


それでは交換します!
交換にはモンキーレンチモーターレンチ等のレンチが必用

今回は手持ちの KNIPEX 8603-250 プライヤーレンチ を使用しました。
KNIPEX 8603-250 プライヤーレンチKNIPEX 8603-250 プライヤーレンチ
反時計回りに回せば… ユルユルでした。
ナットを緩めればパイプは外せます

パイプを ( ) がれた蛇口。何だか哀愁が感じられます😔
腕ではなくパイプをもがれた蛇口外した蛇口パイプ部分にはうっすらとグリスが塗ってありました。
外した蛇口には うっすらとグリスが塗ってありました。

ので 和光ケミカル シリコングリス 登場!
ほんのちょっぴり塗布して組立てました。
ワコーズのシリコングリス急遽登場KNIPEX 8603-250 プライヤーレンチ
締める時は時計回り。締め付けトルクは適当に!

蛇口の出口の比較 だいぶ出口径は小さくなります。
標準のパイプとPZ88屋外ホース用接続ノズル出口径の違い立水栓+エバタ外流し(研ぎ出し流し)
完成しました! ちゃんと流しに水は落ちます😆

最後に目に入ったのは 蛇口のメーカー
標準で付いていた蛇口はKVK製でした。
KVK じゃんって事で

今日は午前中から天候が曇り空
午後から雨が降るでしょう的な天気でした。
実際14時くらいから雨模様。梅雨入りかなぁ~

KARCHER K3サイレントも届いたのですが
試運転どころか箱も開けていない状況です。
KARCHER K3サイレント ベランダも届きました。
開梱は早くても次週末以降ですね。
30周年記念プレゼントキャンペーン の申請はしました🎵