2007年5月14日月曜日

クニペックス8701-250 コブラ &
8501-250 スマートグリップ ウォーターポンププライヤー

KNIPEX Water Pump Pliers *Cobra *SmartGrip


今回はウォーターポンプ プライヤーです。

KOWAのウォーターポンププライヤー 普通サイズのプライヤー(200㎜位のサイズ)で保持するのが厳しい時にウォーターポンプ プライヤーは登場しますが、基本的には 大は小を兼ねるで、ウォーターポンプ プライヤーは工具箱にいつも入っている一品でした。(買換える前の画像は撮っていないのでメーカー画像です。)持っていないサイズのレンチやソケット、ここ一発の時とか、削る時に掴むとか用途はイロイロあると思います。

Knipex(クニペックス)8701-250 コブラ ウォーターポンププライヤー。クニペックスにはもう一つのウォーターポンププライヤーがある。それはアリゲーターだがどちらを買おうか迷ったが<b>よっしー</b>がアリゲーターを使っていた事もありコブラにした。 私がウォーターポンプ プライヤーを買換える時、総合的&周辺の評判も含めた判断から最強はクニペックスか、バーコしか思い当たらず、当時クニペックスにはアリゲーターコブラの2種類が存在していました。友人がアリゲーターを持っていた事もあり、「じゃオレはコブラにする。」っていった感じで結構安直に購入したと記憶しております。

最強と言われるだけあって作りも良くできており、最強と言われる部分は、くわえる歯の部分なんでしょうが?(歯の形状は特許らしい)このプライヤーの特徴は本体の剛性にあると思います。
本体は2枚の板を重ねた物ではなく、3枚の板を重ねた(様な)構造になっており、ねじれにも強い構造になっています。(ちなみに鋳造では無く、鍛造みたいです。)
Knipex(クニペックス)8701-250 コブラ ウォーターポンププライヤー。アゴの調整はプッシュボタンを押して11段の調整が可能です。最大の開口寸法は36㎜Knipex(クニペックス)8701-250 コブラ ウォーターポンププライヤー。3枚板から出来ているのがよく解るKnipex(クニペックス)8701-250 コブラ ウォーターポンププライヤー。3枚板構造が対象物をつかんだ時にがっちり掴んでプライヤー自体が歪まない構造がクニペックスの凄さ!

毎度のごとくメーカー説明を(ホームページより)
Cobra
◎直接工作物でボタン調整できるので、速く楽に操作できます。
◎微調整:様々な工作物のサイズに最適に合わせられ、握りやすい位置で操作できます。
◎支点のボルトがしっかりロックするので、調整がずれません。
◎ボックスジョイント構造:ダブルガイドなのでとてもしっかりしています。
◎パイプやナットにセルフロックするので、滑らずに小さな力で工作物の作業ができます。
◎くわえ部内部は特殊焼入れしたギザが付いています。ギザの硬度は約 61 HRCで、高耐摩耗性のために堅牢でしっかり保持できます。
◎片手調整&作業員の指が挟まれないようにガードが付いています。
◎レバー効果をうまく利用し力が最適に伝動します。
◎クローム・バナディン電気鋼、油浴焼入れ・焼き戻し

使用感ですが、やっぱり2枚重ねのウォーターポンププライヤーと比べると不思議と保持力はすごい?同じ用途なら軽い力で保持出来ます。掴んだ時のねじれるとか、ずれる感覚はほとんどありません。(私の中ではこれだけで合格点です。)
あっ いつもポイントとしているサイズですがバイクいじりでちょうど良いサイズは250㎜です。普通のサイズ180㎜前後が1丁あっても良いと思いますが、普通サイズは単なるプライヤーの方が使いやすいと思います。また、メーカー説明で「片手でサイズ調整が出来る」となっていますが、私には無理です。常に両手で対象物に合わせた調整をしています。

KNIPEX(クニペックス)ウォーターポンププライヤーの強度を確認出来るディスプレーサンプル。足で踏んづけて滑らないか確認するディス婦rーです。今も置いてある店が有るかは不明ですが、クニペックスにはウォーターポンププライヤーのディスプレー台があり「足で踏んでも滑らない(=それだけ強い力で保持する。)」をウリにしていました。(右の小さな画像がそれです。某工具店から画像を拝借しました。ゴメンナサイ)

★クニペックス コブラの楽天最安値は?こちらから★

でも… ウォーターポンプ プライヤーの最高傑作は最近発売されました。
いわゆるコブラの上級モデルとでも言いましょうか?
スマートグリップ( 8501-250 SmartGrip )です。

本当は発売直後欲しくてたまりませんでしたがウォーターポンプ プライヤーを何本も持っていてもしょうがないので諦めました。
KNIPEX(クニペックス)8501-250 スマートグリップですが、と ある日、会社の後輩であるモジャ君がウォーターポンプ プライヤーを買うとの事だったのでコブラを買おうとしているところを無理矢理スマートグリップに変更させました。
(もちろんブログネタに使ってやろうという魂胆はまる見えですが…)

と、言うことで拝借しましてブログアップです。
自動調整機構付ウォーターポンプ・プライヤー
結果から言ってしまうとスゴイ使いやすいです。
もちろんシロウトであればあるほど使いやすいと思います。
ウォーターポンプ プライヤーはアゴのサイズを変えて、いろいろな対象物に使いますが、そのサイズ調整が自動で出来てしまうのです。
この機構は単純のようで複雑なところですが、考えた人はやっぱりエライな~と思ってしまうのであります。
KNIPEX(クニペックス)8501-250 スマートグリップ ロックする時KNIPEX(クニペックス)8501-250 スマートグリップ ロック解除KNIPEX(クニペックス)8501-250 スマートグリップ この状態から対象物を握るだけで自動調整されます。
KNIPEX(クニペックス)8501-250 スマートグリップ 本当に握るだけでアゴのサイズが自動で調節してガッツリ掴めるんです。KNIPEX(クニペックス)8501-250 スマートグリップ 普通のコブラと比べても真ん中に棒が1本増えたデザインだけなんですけどね8501-250 スマートグリップ7

KNIPEX(クニペックス)8501-250 スマートグリップ ホント不思議だけど使用感も自然だし、やっぱり欲しくなっちゃいますね。SmartGrip の Smart は直訳すると 賢い(=おりこうさんである)
工具が勝手(自動)にサイズを調整しますよ!

SmartGripのメーカー説明です。(コブラと重複するところは割愛しました。)
◎プライヤーの柄を握り締めるだけで直接工作物で自動調整できます。
頻繁に異なるサイズの工作物を掴む場合に適しています。
◎左利き・右利きユーザーに適した片手操作
◎ロックレバーでハンドルをしっかり閉められ、かさばらずに持ち運び出来ます。
◎いつも操作し易い位置にハンドルを微調節
◎細身なので工作物の作業が楽に出来ます。
◎開口幅:ナット 10 - 36 mm、パイプ O 1/8インチ - 1 1/4インチ
◎ボックスジョイント:柄を2重に通し支点のボルトをしっかりロックしているので高耐過重性です。
◎パイプやナットにセルフロックするので、滑らずに小さな力で工作物の作業ができます。
◎レバー効果をうまく利用し力が最適に伝動します。
◎作業員の指が挟まれないようにガードが付いています。

自動調整が出来る以外はコブラと ほとんど変わりない、この SmartGrip ウォーターポンプ プライヤーは素人な人ほど おすすめの逸品です。

★クニペックス スマートグリップの最安値はこちらをクリック★