クロススピード・プレミアム10に交換した際、十字レンチレンチと油圧ジャッキが必要に感じ購入したので十字レンチから紹介
まず十字レンチだが購入対象は折りたたみタイプか十字部分が分解出来るタイプで選択。
何種類か候補が出てきたので案内しますね。
何種類か候補が出てきたので案内しますね。
①SK11 SFX-1721 フォールディングクロスレンチ
サイズ:幅60×高さ407×奥行40mm 重量1420g
最もシンプルに折りたためるタイプで使い勝手はかなり良さそうであるがクロス部分の厚みが寸法から見ると60㎜あり、その大きさが残念。
(十字部分ナットらしきもので止めているのですが、ナットを外す設計にすれば10㎜は縮まるでしょ)
このスパーダレンチは収納時1本に収まる車に携行させるにはナイスなアイテム。(十字部分ナットらしきもので止めているのですが、ナットを外す設計にすれば10㎜は縮まるでしょ)
自分の中では結構本命だった。
過去にはスナップオンにも供給していたようだが今では廃番?かどうかも不明
重量:約1.3kg
見た目が最もシンプルで解りやすいレンチ
使用する時に2カ所曲げロックをして十字レンチとする。
構成部品が多い割には軽量。
但し、コンパクトになりながら収納に邪魔になりそうなサイズに仕上がっている。
④ko-ken 4711X フリーターンクロスレンチ
重量:945g
コーケンでこんな素敵なレンチが有ったんだと思わせる逸品。
ソケットは1ヶ所のみの差し込みなので何処をナットに差せば使えるのか明確だし、ハンドルバーを脱着で収納もコンパクトになる。
工具メーカーらしい?十字レンチ
コレを見つけてから他には目も向けなくなった。
十字レンチはコーケンに決定!
でも冷静に電動インパクトレンチもいいな~。そうしたらインパクト用のソケットレンチも必要ですね。
⑤ストレート 10-269 十字レンチ スピーダータイプ
重量:1.4kg
コーケンと同じでグリップを握ったままレンチを空転させられる構造。
価格は魅力的だが、グリップが安っぽいし経年劣化で壊れそうな気がする。
重量が思った以上に重い!
費用対効果を考えればベストかも知れない
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2015年1月30日 クロスレンチ買いました。