2015年1月26日月曜日

MICHELIN X-ICE XI3 スタッドレスタイヤ の組込み

MICHELIN X-ICE XI3 155/65R14さてさて、ノーマルホイールにミシュラン X-ICE XI3スタッドレスタイヤの組込みです。
サイズはノーマルと同じ155/65R14です。

タイヤチェンジャーにおけるタイヤの組み替え作業自体はバイクとなんら変わらないので比較的容易に出来ます。

手順として
①タイヤバルブのムシを外し空気を抜きセンターキャップを外す
②タイヤのビード落とし
③チェンジャーに固定してタイヤを外す
④チェンジャーにてタイヤを填める
⑤チェンジャーから外し、ムシを付け空気を充填しビードを出す
⑥センターキャップをはめる  

タイヤ自体の組み替えはコレで完成!

ムーヴカスタムのノーマルホイール問題はタイヤバランスで会社にあるホイールバランサーは常に2輪車用にセットしたもので、
元々の4輪用アタッチメントはあるのですがホイールの固定方法とバランス測定モードが若干違います。

アタッチメントは交換すれば何とか固定出来たものの測定モードは全く解らず
結果どうしたかと言いますと操作方法を“メーカーに電話して聞きました”(笑)

外側のウエイトを貼る位置がバイク並に内側(バイクは基本センターのみの測定)で、こんなのでイイのかな~っと思ってしまう。

メーカーからの操作方法の折返し電話の待ち時間はかかりましたが無事完了しました。
イヤじじいは肩を少し痛めました。普段の運動不足が響きましたね(>.<)