2007年1月4日木曜日

ハゼット863F
1/4ラチェットレンチ コンパクトで使いやすい!

HAZET Fine-Tooth Reversible Ratchet

ラチェットレンチ… いったい何本買ったのか?
     ふと工具箱を覗くと1,2,3,4,…結構あります(^~^;

ハゼット 863F 1/4ラチェットレンチ無駄?に買っている自分に少々嫌気をさしながら…
自分ではそんなつもりはなくコレは使いやすいかな?あちらのはどうなんだろうと常に思って1本、また1本と…

ハゼットの863Fは1/4sq(6.35mm)でラチェットレンチとしては最小の差込み角の物で、FACOM(ファコム)R.161のラチェットと同じギヤ数の72枚のギヤをもつラチェットである。

ギヤの空転トルクはどちらも同じような感じではあるが、グリスアップ後はそのフィーリングは全く異なり、このハゼットのラチェットの方が非常に軽い操作感で作業が出来ます。

回転方向の切り替え(ノブ)はハゼットもファコムも同じような物ですが、ファコムの方が若干指の引っかかりが大きいかな?と言ったところです。

ハゼット863FとファコムR.161ラチェットレンチ比較また、画像で寸法は記入してありますが、通常ラチェットハンドルの柄の部分はファコムのラチェットのようにラチェットヘッドの中心上にありますが、おもしろいことにハゼットのこのタイプは違います。オフセットされた設計になっているのです。

このオフセットが実際にねじを回す際に手に当たらず使いやすいのです。
あーんど、使う場所にもよりますが、グリップ部はプラスチックな為、周りの対象物に当たったとしてもキズになる確率がかなり少ないです。

ハゼットの863Fのラチェットは間違えなく おすすめの1本です。

ちなみに全長はハゼット863Fが117mm、ファコムR.161が121mmです。
ハゼットのラチェットは最近モデルチェンジをしております。基本性能はそのままなのですが、グリップの一部がハゼットブルーになった物になってきています。

素直なところ個人的には「あれは無いでしょ」のデザインです。
1/4sqモデルもこの863F以外はツートンに変更になってます。
黒1色が欲しい方はお早めに!

ハゼット600Nコンビネーションレンチは梨地仕上げ

HAZET Combination Wrench 600N

ハゼットのコンビネーションレンチ ハゼット600Nのコンビネーションレンチです。このレンチの良いところは1番目に
 見た目がイイ!!です。 個人的感想です(笑) 

ハゼットの600Nコンビネーションレンチハゼットのコンビネーションレンチ





梨地仕上げに角張ったデザインは他のメーカーに無い強靱なイメージがうかがえます。

画像ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、梨地仕上げのこのフィニッシュは他のメーカーではほとんど無いはずです!
(スタビレーの仕上げはどちらかといえば「ツルッと」しています。)

ネプロス ハゼット コンビネーションのメガネ部比較ボックス部の外径も わりと薄く作られており良い出来では無いかと思います。
持っているのは8、10、12、13、14、17ミリで通常バイクの整備には欠かせないサイズをそろえました。(13ミリは必要が無いかもしれませんね。)

使ったフィーリングとしては見た目の梨地仕上げのザラザラはあまり感じませんが壊れることはまず無かろうと思えるほどの堅さはあります。(しなりにくいという意味です。)



2016/01/07追記

記事を書いてから9年が過ぎました。

その後の600Nは
HAZET 600N Combination Wrench
(GERMANYの刻印側)

お家専用のハゼットは使用頻度は少なく
HAZET 600N Combination Wrench
工具箱の中で綺麗なままです(笑)

使用頻度が少なくても無いと困るしねぇ
HAZET Combination Wrench 600N-8、600N-10、600N-12、600N-13、600N-14、600N-17
使い方さえ間違え無ければ永久品でしょう