2007年9月2日日曜日

ABW オイルフィルターレンチ

フィルターレンチの汎用( はんよう と読みます。ぼんよう間違いです)のタイプはいろいろ有りますが、基本的に自動車用のサイズが中心の商品にあって、ココのメーカーの商品は小さいサイズから回せる寸法の物が存在していたので購入に至った。

購入したのはABWのオイルフィルターレンチ
ABW Tools は オーストラリアツール だが、ここの商品で日本に入ってきている物は何となく日本でいうハスコーと同じような感じで一般的な工具は作っていない(特殊工具ばっかり)のと、ほとんど台湾ツール?って内容です。
日本では輸入工具取り扱い№1の喜一工具が行っている。


ABW オイルフィルターレンチABW 品番 70805
適用サイズφ58~φ95
全高:39㎜
アームの長さ:28㎜
重量:225グラム(実重量:220グラム)
購入価格¥2,000位

●コンパクトなデザイン
●3/8インチsqのソケットレンチ用

バイク用のカートリッジ式オイルフィルターの外径は最小で、およそφ60なので このフィルターレンチでも結構ギリのサイズである。また、この手のフィルターレンチは工具を差し込みテンションをかけた時点から機能するので少し使いづらいのは確かです。
普段は、専用のカップ型レンチで回すのでほとんど登場する事はありませんが、お助けツールのひとつとして持っています。

バイオガソリンは臭い!

日付は変わってしまったが、今日 車の燃料補給のためにガソリンスタンドに寄った。私の車はレギュラーガソリン仕様だが、最近のレギュラーガソリンはバイオガソリンに変わってきている。

皆さんも お気づきだろうが、そのにおいが異常に臭いのである。
燃料の補給を終え、家に帰る途中も ず~~っと臭いのである。
なんだか鼻につく においは何とかならない物なのか?

マジ、頭が痛くなりそうである。

私の勝手な予想では、あのにおいは、わざと付けたにおいかとは思うが、ハッキリ言って あれはやり過ぎだと思います。

ガソリン開発者?研究者?の方、あのにおい もうちょっと何とかして下さい。

ガソリン補給の度に不快になります。
ガソリンが原因かは解らないが、今日は頭も痛いです。


2007/09/12 記事追加
リモコンエンジンスタータでエンジンを始動し、車に乗り込む際、エンジンが冷えている場合は濃いガソリンが供給されているのでしょうか、排気ガスはバイオガソリンの臭いが…(o´Д`)=з
どうにかならないのか
バイオガソリンは臭い!臭い!臭すぎる!