2019年6月22日土曜日

タイ出張の準備1 電源変換プラグ (は不要でした!)

7月の上旬にタイ(バンコク)海外出張の予定。

カシムラの海外用変換プラグ<<WP-6>>BFタイプ予備知識で去年同出張に行って来た方に話を伺った。
旅行会社のしおりにも記載のある「電源変換プラグ」は絶対に用意しておいた方がよい。

但し、高級な変換プラグは必要無く「家電屋さんで400円~500円で売っている安いもので十分」で、1個は必要とのこと。
台湾の時は日本とコンセント形状が一緒だった為、そのまま使用出来ましたがタイは形状が違うらしい。(台湾は110V、タイは220V)

カシムラの海外用変換プラグ<<WP-6>>BFタイプ何でも売っているAmazonですが、今回の対象になる安い変換コンセントは売っていませんでした?
しかたがないので会社の帰りにヤマダ電機LABI1総本店池袋へ寄って買ってきました。

商品もよく解らず「タイ・タイ・コンセント・タイ」で売場で調べ
「海外用変換プラグ」タイ→ BF型 =WP-6【カシムラ製】
カシムラの海外用変換プラグ<<WP-6>>BFタイプ格好悪いのしかありません(笑)
プラグのピン位置を見ると結構ギリギリのサイズに出来ているのですが、大きいです。

そう考えると日本、米国のコンセントは優秀なサイズですね。
それと、200Vから100V降圧させる機能は無くただ単に日本のコンセントに変換するアイテムでした。
*変換プラグは電圧を変換するアダプタではありません。海外の電圧に対応していない電気製品の場合は別売の海外用変圧器と併用してお使いください。
*本製品は例外承認対象品です。海外で使用するための製品で日本国内では使用できません。

カシムラの海外用変換プラグ<<WP-6>>BFタイプ先日購入紹介した 「QC3.0 壁充電器 3ポート スマホ折り畳み式USB急速充電(Quick Charge 3.0 、iSmart出力自動判別 Galaxy S8 / Plus / S7 / Edge/iPhone/iPad スマホ タブレット モバイルバッテリー 等対応」は入力電源AC100-240Vの全世界電圧対応になっていました。
もちろん知らなかったのですが今の充電器は優秀ですね。


この変換プラグはこんな感じで差し込んでいきます。
カシムラの海外用変換プラグ<<WP-6>>BFタイプ + QC3.0 3ポート 折り畳み式USB急速充電

Amazonで売っていないと書きましたが、ありました!



2019年7月8日月曜日 追記
折角用意して持っていった電源変換プラグですが…

無くてもコンセントにそのまま刺さります。
タイ電源変換プラグコンセント

確かに買っていった変換プラグも刺さるのですが、意味なし!
おそらく最近のホテルは全部いらないのじゃないかと思われます。

もう単純にワールドワイドな入力電源(100V~240V)の
充電器だったら使えちゃうお話し

因みにホテルの部屋に置いてあった
電気ケトルのコンセントプラグはこんな形状
タイ電源変換プラグコンセント

もひとつ おまけにLED電気スタンド
タイ電源変換プラグコンセント
まぁ安いから良いけど、要らないなら要らないと…
ですよね!