2022年1月17日月曜日

電動アシスト自転車 YAMAHA PAS Natura-L-Deluxe の
タイヤ交換

とりあえずツルツルだったリヤタイヤを IRC 足楽プロ 26x1-1/2 にて交換

IRC 足楽プロ 26x1-1/2
あ~ダメだわ(笑)
タイヤ交換中の画像は撮れませんでした。→ チェーン回りの小汚い油が手袋についてカメラを持てません。(笑)
よって、画像はいきなり完成画像のみとなります。

タイヤ交換の注意点
・リムバンドは必ず交換する
・タイヤをリムから外す際、先端の尖ったドライバー等は使っちゃダメ!
IRC 足楽プロ 26x1-1/2
・タイヤの回転方向があるので組むとき注意
・ビードクリームは塗らない方が良い
・タイヤバルブは必ず真っ直ぐにセットする

内装3段ギアの状態は?
スプロケット側のギア、ベアリングは錆も無く至って健康そのもの。防水キャップは外側に多少の劣化はみられたもののまだまだ使えそうなので綺麗に拭いてインターナル ハブ グリスを塗って閉じました。
ちょっとグリスがはみ出しています(笑)
SHIMANO Inter3 内装3段ギア 防水キャップ部

ローラーブレーキに専用グリスを注入!
タイヤ交換のついでなのでホイールからローラーブレーキを外して注入することにしました。バブを回転させながら溢れない程度まで注入しました。バッチリ上手くいったと思います。

今回の作業をして思ったこと
内装3段用のインターナルハブグリスは意外に柔らかい。もっとねっちょりしていると想像していましたが意外にサラサラです。
ローラーブレーキグリスも同じ感じでサラサラしている方だと思います。

足楽プロのタイヤの乗り味は新品効果の方が高いかもしれません。クッション性が良くて、タイヤが柔らかいからグリップ感もあります。路面からのノイズも減ったように感じます。
そして、異音が気になっていたローラーブレーキからの「カチン」「カチン」と鳴る音は完全に無くなりました 👍

次はフロントタイヤ交換へと続く…