2017年2月12日日曜日

お風呂の鏡のくもり止め施工 レック(LEC)
B-856 塗りやすいくもり止めリキッドを使ってみる

住宅購入から今年5月で5年が経ちます。

木村石鹸 鏡ハッキリくもり止め最近と言いますか、大分前から浴室の鏡の汚れとくもりが気になっていました。
鏡はガラスなので専用の研磨剤で磨けば良いのは解っていますが、問題はその後のくもり止め処理。

車のガラスコーティングの様な液剤があればいいのですが浴室はちょっと状況が違うらしく蒸気は半端ないようです。(洗面台鏡とは同じ鏡であっても使うアイテムは別のようです。)
もちろん車で使う撥水性のものも親水性のものもダメ。

浴室では簡易的な完全親水性になる液剤を塗って施工してから
一度ガラス表面をシャワーで濡らし親水膜を作る方法が一般的な様です。
この方法で効果は2週間から1ヶ月位と予想。

下記4アイテムはいずれも親水性のアイテム
木村石鹸 鏡ハッキリくもり止め
レック 塗りやすい くもり止め
東プレ 鏡のくもり止め くもらないリキッド F-181
アイオン 浴室鏡用 くもり止め ヌリコ

いずれにしろ くもり止めを塗る前の下地処理、鏡の水垢&ウロコ取りの方が肝心だと思われます。
結果、私が調べた限り素人が扱うくもり止めに数年に渡って効果が得られる曇らない液剤は存在しないようです。(多分😐)

今回はホームセンターなどでも良く見る
LEC B-856 塗りやすいくもり止めリキッド を選択。

でっ早速施工しました。
①施工前の浴槽鏡 ②鏡専用の磨き材を付けてポリッシャーで磨き掃除。
③レックの塗りやすいくもり止めを塗ります。(泡々な状態になります。)
*この状態で乾かして拭き上げた方が正解なのか?
浴槽の鏡 ポリッシャーを使って下地処理LEC B-856 塗りやすいくもり止めを塗る

④ティッシュを使って塗り拡げたところ ⑤3名入浴後の状態
LEC B-856 塗りやすいくもり止めを塗るLEC B-856 塗りやすいくもり止めを塗る

鏡の磨き材はコレまた レックの鏡のみがき材B-543 を使用
B-543 レック鏡のみがき材
ポイントは今後どの位効果が持続するのか?楽しみですね🎵

つづく

DIYにゃ必須!? 面取りカッターとドリルチャック

ランドリーバスケットラックDIY時に勝手に必用に感じ思わず買ってしまったアイテムのご案内

ひとつはドリルチャック。もうひとつは面取りカッター。

今回購入したドリルチャックはインパクトドライバに取付けて使うもので
はじめからドリルチャックが装着(ドライバドリル)されたものが販売されていますが、インパクトドライバの良いところは先端工具を替ていろいろな先端道具アイテムがワンタッチで交換出来、簡単に作業に取りかかれるところ。

しかしインパクトドライバーにドリルチャックを取付けて作業するには精密な作業には向きません。(あればスゲー便利アイテム👍)
本当はこの辺のオプションパーツってどうなんでしょう?
インパクトドライバ自体マキタや日立のものが有名なので、そのメーカーの品が良いのかも知れませんが知識があまりないのが素直なところ

それでも購入にあたり費用対効果は重要なので価格もそこそこ
補修品(メインシャフト)も販売されているベッセル13㎜まで咥える事の出来るアイテムを選択しました。
頭でっかちなのでシャフトはいつか潰れるということですね。

キーレスでチャック部分を締められるのも選択理由のひとつ(これはホント便利)

VESSEL ドリルチャック キイレスタイプ(動力工具用)BH-271
いちおうANEXのものも検討しましたが色が青の方が良いと判断し決定。

もうひとつ購入したのが面取りカッターのインパクトドライバ用
今使っているのが、もひとつサイズの大きいものなので そのサイズに被らないものがあったので購入してみました。(安かったのも購入の決め手)
面取りカッター 3本セット ビット・ソケット
ノンブランド品 面取りカッター 3本 セット
面取りカッターでコーススレッド打ち込み部分を処理しておけば頭が出っ張る部分がほとんど無い状態に出来るので安全かつ仕上がりも綺麗です。


でもって先日DIYにて完成させた ランドリーバスケットラック のストッパー部分の追加加工です。
素材が木なのでバスケットを引っ掛けた場合多少しなる感じがして気になった訳です。
センターポンチにて位置決め ドリル穴開け3.5㎜ 面取りカッター使用例 面取りカッター使用例 面取りカッター 上手くいった例 面取りカッター失敗例
洗濯物がいっぱいあったので全体は見せられません😖。
おがくずの心配をしてその場での加工はせず、一度外して外で加工しました。

ランドリーバスケットラックDIYに関する記事
2017年1月3日火曜日 ランドリーバスケットラックDIY作製計画
2017年1月21日土曜日 北零WOODさんよりDIY木材(ポリランバー)届きました。
2017年1月23日月曜日 ランドリーバスケットラックDIY開始!
2017年1月29日日曜日 ランドリーバスケットラックDIY 完成
2017年2月26日日曜日 続 BOXティッシュ収納スペースの 追加施工
2017年8月26日土曜日 続2 BOXティッシュ収納スペース施工の追加施工


記事を書いた後ドリルチャックを調べていると
ユキワ精工株式会社のホームページ行き着きました。
衝撃的事実を発見!