2007年8月5日日曜日

人生初?目的よりも景色を優先させた事

本日の日曜日 天気予報は晴れ しかも33度~35度予報…

とりあえず健康作りの為に近くの遊歩道をひたすら行けるところまで行ってみようと考え歩き出したが、日差しが厳しく10分程で あえなく断念!(かなりの根性無しです。)(^_^)

Tamako1 そして、その遊歩道から横にずれた位置に公園?の看板  ???こんなところに公園があったなんて知らなかった。そこは林になっていてほとんどが日陰で さほど苦にはならなそうであったので足を進めた。

そこから行きは20分で右の画像の景色のところまで来たが工事中で中には入れなかった。(でも一番高い位置から覗くとギリで撮れたかな?ッて感じですかね。ピントは工事中のパイロンに合ってしまっている。なんて  言ってはいけない

Tamako2 で、この公園、舗装路がメインで造られていたが歩くルートによっては土の上を歩ける様になっているのだ。

その土の上を歩く事が何とも気持ちが良く久々に感動を覚えてしまった。また、今のシーズン蝉(セミ)が多くアチコチの木で抜け殻が見られた。

帰りは、抜け殻ではなく「具入り」が、いないかと土の上をなるだけ歩こうと思い40分以上かかってしまったが、景色も堪能しつつ 歩いてきた。

実に気分が爽快なのと、汗がダラダラだったのが、ミスマッチ!
木陰とはいえ本日 基本の気温が高いですからしょうがありません。 でもまた今度遊びに行こうと思ったのでありました。

元の遊歩道まで戻ると灼熱の日差しが待っていた。アリエナイ…

PB V6-210/V6-211ヘックスソケット
1/4インチ ドライブ ヘキサゴン ソケット

そろそろラチェットネタも尽きて来たのでソケット系もポツポツ紹介していきます。
ウソ!ですラチェットネタ まだあるんですよね。(^_^;

PB 1/4インチ ヘキサゴンレンチ今回はPB SWISS TOOLS (PB BAUMANN)の1/4"ドライブのヘキサゴンソケットになります。

このPB社 元々ラチェットレンチはラインナップの中に無く、L型ヘキサゴンレンチ、ドライバーではトップブランドだがソケットはラインナップが少なくメジャーにはなっていません。
この1/4"ドライブのヘックスソケットはラチェット差込部の外径がスリムに出来ていて 見るからに使い勝手は良さそうである。

PB 1/4ショートヘキサゴンレンチV6-210-3、V6-210-4、V6-210-5、V6-210-6V6-210ショート)ヘキサゴンソケット
サイズは、3㎜、4㎜、5㎜、6㎜ の4種類
全長は55㎜
ソケット差込部の外径は全サイズ11.8㎜
このV6-210の4本はかなり使い勝手が良く、1/4"ドライブラチェットを使うようになってからは、かなりの割合で愛用させて頂いている。

品番は3㎜からそれぞれV6-210-3、V6-210-4、V6-210-5、V6-210-6

PBのロングヘキサゴンレンチV6-211-3、V6-211-4、V6-211-5、V6-211-6V6-211ロング)ヘキサゴンソケット
サイズは、3㎜、4㎜、5㎜、6㎜ の4種類
全長は75㎜
ソケット差込部の外径は全サイズ11.8㎜
対ショートタイプの全長の20㎜増サイズですが、メインがショートを使用するため登場回数は少ないです。

品番は3㎜からそれぞれV6-211-3、V6-211-4、V6-211-5、V6-211-6

※ ショートロングと分けていますが、メーカーでは品番以外での区別はしていません。
 そんな事どうでもイイじゃんって思いますが、勝手に書いちゃってますから…

PBヘキサゴンソケットのマイナーチェンジ?モデルチェンジ?そして、去年PB社が会社ロゴの変更後に出荷された商品はモデルチェンジ?マイナーチェンジが加えられていました。
それは右の画像のの部分で、
今までは画像右側のソケットのボール止めは穴で1カ所しかありませんでした。
それが今回のマイナーチェンジで普通のソケットと同じようにボール止めは内側に4カ所削って作られるようになりました。

このマイナーチェンジは私は すごく期待していた事でした。
もっと早くやって頂きたかったです。
(ソケット専門メーカーじゃないからしょうが無いのかと思っていました。)
このボールの穴位置を確かめずにソケットを差込み落下させる&外れてしまう事は素直なところ何度かありましたので
これから新規に買う方は差込み部分のチェックをしてから買って下さいね。(^_^)

使用感については先に書いたボールの穴以外はなんら不満になる事はまず無いと思う。
但し、ショートのソケットでも55㎜の全長が長すぎて使えない場所がある。
その場合は前に紹介させて頂いた同PB社の ショートヘックスレンチ を使用すれば問題は無い。
ドライバーと同じ(材質?)先端部の色はかなりいい味を出していると思います。


強いて言えば、滑り止めのギザかローレット加工がしてあれば商品価値が上がると思うのですが、デザインもありますので上手くまとめられたらなぁ~と思います。

このヘックスソケットはマジ!おすすめの逸品です。