2007年8月5日日曜日

PB V6-210/V6-211ヘックスソケット
1/4インチ ドライブ ヘキサゴン ソケット

そろそろラチェットネタも尽きて来たのでソケット系もポツポツ紹介していきます。
ウソ!ですラチェットネタ まだあるんですよね。(^_^;

PB 1/4インチ ヘキサゴンレンチ今回はPB SWISS TOOLS (PB BAUMANN)の1/4"ドライブのヘキサゴンソケットになります。

このPB社 元々ラチェットレンチはラインナップの中に無く、L型ヘキサゴンレンチ、ドライバーではトップブランドだがソケットはラインナップが少なくメジャーにはなっていません。
この1/4"ドライブのヘックスソケットはラチェット差込部の外径がスリムに出来ていて 見るからに使い勝手は良さそうである。

PB 1/4ショートヘキサゴンレンチV6-210-3、V6-210-4、V6-210-5、V6-210-6V6-210ショート)ヘキサゴンソケット
サイズは、3㎜、4㎜、5㎜、6㎜ の4種類
全長は55㎜
ソケット差込部の外径は全サイズ11.8㎜
このV6-210の4本はかなり使い勝手が良く、1/4"ドライブラチェットを使うようになってからは、かなりの割合で愛用させて頂いている。

品番は3㎜からそれぞれV6-210-3、V6-210-4、V6-210-5、V6-210-6

PBのロングヘキサゴンレンチV6-211-3、V6-211-4、V6-211-5、V6-211-6V6-211ロング)ヘキサゴンソケット
サイズは、3㎜、4㎜、5㎜、6㎜ の4種類
全長は75㎜
ソケット差込部の外径は全サイズ11.8㎜
対ショートタイプの全長の20㎜増サイズですが、メインがショートを使用するため登場回数は少ないです。

品番は3㎜からそれぞれV6-211-3、V6-211-4、V6-211-5、V6-211-6

※ ショートロングと分けていますが、メーカーでは品番以外での区別はしていません。
 そんな事どうでもイイじゃんって思いますが、勝手に書いちゃってますから…

PBヘキサゴンソケットのマイナーチェンジ?モデルチェンジ?そして、去年PB社が会社ロゴの変更後に出荷された商品はモデルチェンジ?マイナーチェンジが加えられていました。
それは右の画像のの部分で、
今までは画像右側のソケットのボール止めは穴で1カ所しかありませんでした。
それが今回のマイナーチェンジで普通のソケットと同じようにボール止めは内側に4カ所削って作られるようになりました。

このマイナーチェンジは私は すごく期待していた事でした。
もっと早くやって頂きたかったです。
(ソケット専門メーカーじゃないからしょうが無いのかと思っていました。)
このボールの穴位置を確かめずにソケットを差込み落下させる&外れてしまう事は素直なところ何度かありましたので
これから新規に買う方は差込み部分のチェックをしてから買って下さいね。(^_^)

使用感については先に書いたボールの穴以外はなんら不満になる事はまず無いと思う。
但し、ショートのソケットでも55㎜の全長が長すぎて使えない場所がある。
その場合は前に紹介させて頂いた同PB社の ショートヘックスレンチ を使用すれば問題は無い。
ドライバーと同じ(材質?)先端部の色はかなりいい味を出していると思います。


強いて言えば、滑り止めのギザかローレット加工がしてあれば商品価値が上がると思うのですが、デザインもありますので上手くまとめられたらなぁ~と思います。

このヘックスソケットはマジ!おすすめの逸品です。

10 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これいいですね!
    ネプと迷いましたが、こいつに決めます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    とね さま
    おしさしぶりです。
    このPBのヘックスソケットは◎ものです。
    なんてオーソドックスで素敵なんだろうって
    ヘックスについてはスナップオンはどちらかと言えばイマイチですね
    ネプロスはどうしてもビット部分の変色があるので何ともです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    管理人さん、おばんです。
    忙しいようですね。
    PBのヘックスソケット(3/8sq)を注文しました。
    サイズは、5.6.8mmです。
    到着を楽しみにしています。
    それから、工具の選定の際、いつも拝見しています。
    これからも、辛口インプレ楽しみにしていまね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    とね さま
    あ゛っ~3/8sqだったんですね。
    3/8sqだと実はハゼットの方がおすすめです。
    まだ記事にはしていませんが、PBとHAZETは両方持っています。
    が、作業時に手に取るのは必ずHAZETです。
    結果的にソケット部分の形状なんでしょうがHAZETの方は滑り止めのギザギザが付いていますので、回しやすいし若干コンパクトに出来ています。
    個人の感想なので何ともですが、3/8sqは少なくともそうです。
    但しHAZETのビット部はメチャクチャ錆びやすいです。ご注意を!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��/8sq注文しました。(^_^;)
    理由
    差し込む部分の太さが18mmということでしたので、KTC21Vと同じになります。 なので、一般的と思いました。
    サイズは、5,6,8mmです。 8mmフルトルクというと、強度面で、1/4sqは心配でした。 心配性なんです(苦笑)
    でも、いまなら、交換できます。 交換した方がいいですか?

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    とね さま
    1/4sqならPBでイイと思うんですが、3/8sqはやはりHAZETをチョイスしておいた方が無難かと思われます。
    一番いいのは商品を見て決める事です。
    どちらを選択してもフルパワーで壊れる事は無いんでしょうけどね

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    忙しいところ、何度もありがとう。
    これからは様をとって「とね」で結構です。
    自分は、利根川の川辺に住んでいるので「とね」としました。 簡単。
    ��3/8sqはやはりHAZETをチョイスしておいた方が無難かと思われます
    理由は、ハゼットの方がローレット仕上げになっているからですか?

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    とね さんへ
    返信遅れました。
    ��3/8sqはやはりHAZETをチョイスしておいた方が無難かと思われます
    ��理由は、ハゼットの方がローレット仕上げになっているからですか?
    ローレット仕上げは理由のひとつですが、全体のシルエットもそうですし、やはり一番のポイントとして使ったフィーリングがイイかと思います。
    近々3/8sqサイズは記事にしてみようかと思います

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    コメント有難うございます。
    ��全体のシルエットもそうですし
    当方、田舎者で残念です。
    本当は、弄れたら良いのですが、その様にはいきません。
    なので、管理人さんのインプレはありがたく思っています。
    今回は、PBでいきます。
    それから、過日購入した、S-Oのラチェ(SX-80)差し込み角1/2ですが、
    ��、送り角は小さい
    ��、長いのでスピンナーハンドルにもなるし、かといってフラックスなので障害物も支障なし
    ��、なんと云っても空転が軽いのが良い。
    満足な逸品をゲットできて感謝しています。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    PBのヘックスソケットが着ました。
    肝心の精度ですが、6mmで5.975~6.000mm、一方アサヒは5.965mm程度、結果はPBの勝ち!
     その他としては、ざぐりが深いのはいいのですが、差し込む部がゆるい感じでぐらぐら。。 でも、トルクが関係ないことですが、、。
    その分、精度でカバー。 仕上げも梨地で気に入りました。

    返信削除