2022年2月17日木曜日

電動アシスト自転車スイッチカバーの比較 YAMAHA PAS用

4台のPASに付ける為のスイッチカバーティーエス、サギサカ、ソーゴ、ラキア
YAMAHA PASの電源本体スイッチ表面はそこそこ耐久性のある素材(樹脂)が使われているようですが、何度も電源ON/OFFが繰り返されると表面が破れ、そこから水が浸入し、スイッチがおシャカになるらしい。
  
6年前に2台、そして今年2台、PASを購入時についで買いを必死に接客して来たイオンバイクのスタッフさんに感謝。(全部Amazonで購入しましたが何か?)
 
そこで、実家の分と併せて4台分ある自転車用にそのカバーを付けておこうと気になった4種類を選んで比較してみました。
TS(ティーエス) とサギサカ(SAGISAKA) のスイッチカバーは同一商品。ロット番号まで一緒でした。
まず、購入して直ぐに解ったことは、1 のTS(ティーエス)と2 のサギサカ(SAGISAKA)の製品は同一製品だったことです。(パッケージに貼ってあるロット№まで一緒でした。)
購入時サギサカの方が約200円高かったので、同一製品なら単純に安い方をオススメします。
製造元はティーエスなのかな?

TS(ティーエス) とサギサカ(SAGISAKA) は
新旧のスイッチに上手く使える様にカットされています。
TS(ティーエス) とサギサカ(SAGISAKA) のスイッチカバーは同一商品でした。

2022年式 PAS Ami
TS(ティーエス) とサギサカ(SAGISAKA) のスイッチカバーを新型PAS Ami に取付けTS(ティーエス) とサギサカ(SAGISAKA) のスイッチカバーを新型PAS Ami に取付け。前方より見たところ

2016年式 PAS Natura-L-Deluxe
TS(ティーエス) とサギサカ(SAGISAKA) のスイッチカバーを旧型PAS Natura-L-Deluxeに取付け。TS(ティーエス) とサギサカ(SAGISAKA) のスイッチカバーを旧型PAS Natura-L-Deluxeに取付け。前方より見たところ
でも、どちらかと言えば旧型スイッチの方がフィット感いいかな?

次、ソーゴ
のび~るタイプのカバーで一番アメ色に近いです。
※おそらく引っ張り強度を出す為の成分
装着は意外に簡単に出来ますが、引っ張りすぎは注意です。
ソーゴのスイッチカバー 延ばすのでゴム材が多いのかアメ色が少し強い商品
この商品はおそらく マルト(MARUTO)と一緒 のものと思量

2022年式 PAS Ami
ソーゴ の電動アシスト自転車用スイッチカバーを新型PAS Ami に取付け。ソーゴ の電動アシスト自転車用スイッチカバーを新型PAS Ami に取付け。前方より見たところ

2016年式 PAS Natura-L-Deluxe
ソーゴ の電動アシスト自転車用スイッチカバーを旧型PAS Natura-L-Deluxe に取付け。ソーゴ の電動アシスト自転車用スイッチカバーを旧型PAS Natura-L-Deluxe に取付け。前方より見たところ
延ばして被せるので取付けした感じは悪そうには見えませんが
縦横が均一には伸びません。
特に縦長方面の中央付近の延びが悪くフィット感はイマイチ。
PASのスイッチだと使わない方がいいかもしれません。
装着後のアメ色は意外にも気になりません。


次、ラキア
一番押すであろう電源スイッチ部分が凸状に成形されているのが特徴
その凸状の出っ張りで操作しやすいとか
しにくい等の感じはありませんでした。
ラキアの電動アシスト自転車用スイッチカバー。電源ON/OFF部が凸状になっています。

2022年式 PAS Ami
ラキアの電動アシスト自転車用スイッチカバーを新型PAS Ami に取付け。ラキアの電動アシスト自転車用スイッチカバーを新型PAS Ami に取付け。前方から見たところ。切り欠きがピッタリ!
正面側の切り欠きは新型スイッチ専用ですね。

2016年式 PAS Natura-L-Deluxe
ラキアの電動アシスト自転車用スイッチカバーを旧型PAS PAS Natura-L-Deluxe に取付け。ラキアの電動アシスト自転車用スイッチカバーを旧型PAS PAS Natura-L-Deluxe に取付け。前方から見たところ。切り欠きが不自然です。

スイッチ配線の出ている右下の部分が配線に
引っかかって少し浮く様な感じです。(矢印部分)
ラキアの電動アシスト自転車用スイッチカバー画像の矢印の部分と配線が引っかかって奥まで差込み出来ないので浮いてしまう訳です。

なので、引っかからない様にカバーと配線の
当たる部分をハサミでカットして取付けしましょう。
ラキアの電動アシスト自転車用スイッチカバーハサミで引っかかる部分を容赦なくカット


まとめ
PAS 限定 スイッチカバーおすすめは?
新型スイッチの場合は、LAKIA(ラキア) CG-02Y 日本製 」メーター正面側の切り欠きが成型されている事で装着している時のフィット感が良い。
右下のちょっと浮いてしまうのは接触部分をハサミでカットすれば難なく使えてしまう。

旧型スイッチの場合は、
TS(ティーエス)」か「サギサカ(SAGISAKA) 」これは単純に一番フィット感が良いので選択しましたが、コーナーバンパーは個人的には不要。(どちらか安い方を選択しましょう。)
もともとカバーを装着する用途がスイッチ表面からの防水なのでメーターを意味のない巨大化されてもね。