XR100モタードでは超有名になって いるらしい ステップ交換(XR100/CRF100レーサーの可倒式)を実施しました。現在は武川製の5㎜ロングのリヤショックを入れたため町中ではほとんどステップを擦る(正確には擦りそうになるです。)事は無くなりましたが、いざと言うときにステップが引っかかって転倒はしたくありませんので…100カスタム
取付けの際ステップの中にスプリングを組むのですが、やっぱり有りえないほど堅かった です。また、サイドスタンドのスプリングも限界??と思えるほど引っ張りました。
私なりに取付けて気付いた事は上記に書いてある通りリヤショックを武川製に変えていることもありサイドスタンドがAPE100用では短く車体が思ったより傾いてしまう点です。また、デイトナ製アウターローターを取付けているためサイドスタンドセンサーはとうの昔に死んでいたのに大事に車体にくっついていたことです。(笑) なのでUターン配線は作らず取り外して終了です。
で、交換した感想はと言いますと やらないよりやった方がいいのでは と、 ノーマルポジションよりステップが下がります。(おそらく1cmから1.5cmくらい) 但し、ステップバー自体が短くなるのでバンク角は多少稼げるでしょう。
バックステップはポジションが窮屈になるのと高いので買い使用してません?使用する予定も今のところありません。レースをする方は必需品でしょうが…
*バンク角が不足したのでステップバー本体の加工をしました。
左ステップ (←それぞれジャンプ→)右ステップ
2007年5月30日(水) 記事追加
レース用におそろしくバック&アップしたバックステップがSHIFTUPより発売予定です。
ストリートで使うには足が痛くなりそうな程です。
メーカーではコレでもサーキットではギリギリでステップするかもしれないとの事でしたが…
近いうち販売もすると思いますのでホームページで確認して下さい。
2007年10月29日(月)記事追加
使用しているステップの品番、品名、使用個数アップ
品 番 | 品 名 | 必要個数 |
50615-GN1-000ZC | ステップ ブラケット R | 1個 |
50624-GN1-000ZC | ステップ ブラケット L | 1個 |
50612-GN1-000 | ステップCOMP R | 1個 |
50642-GN1-000 | ステップCOMP L | 1個 |
50617-466-000 | スプリング | 2個 |
50603-GN1-761 | ピンステップバージョイント | 2個 |
94201-20150 | ピンスプリット(割ピン)2.0×15 | 2個 |
94101-08000 | ワッシャー | 2個 |