2013年8月10日土曜日

やられちゃいました

非常に残念な出来事です。
昨日(8/9)、仕事終了後食事に出かけるのに国道2号線を姫路駅方面へ走行中、愛車ミライースをぶつけられちゃいました(T_T)
なんと納車後9日目でした。

夜22時半位の出来事でしたが、警察に行って調書及び現場検証をしてくると3時を回っていた(;゜ロ゜)

相手は、ぶつけた後逃げたんです!(世の中に信号が無ければ完全に逃げられていた)
確保した後に解ったのだが飲酒運転だったし←タイホされたらしい…
飲酒事故だから警察官が到着するまでに示談の話をしてくるし、靴履いていないし…
どの程度泥水していたのかも定かではないが、事故の動揺からか明らかにおかしい

move custom 20130809
ぶつけられたときは正直「何事???????」って感じでしたが、車が左前方を駆け抜けて行った事で当てられた事は理解出来、素直なところもっと壊れているだろうと思いましたが、実際のところは画像の通り、バンパー、フェンダー、助手席側ドア、ドアミラー、ホイールあたりが目視で確認出来るところ(車は専門外なので中身がどの程度壊れているか解らない)

出来れば新しいのに替えてもらいたいのだが、相手の保険会社は当たり前の様に現状復帰で言ってくるだろうと思われる。
どの辺で示談するか交渉するのも手間ですね(>.<)

誰か良いアドバイスあればコメントください。

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    この度のもらい事故、本当に残念でしたね。
    当方も似たような経験がありました。
    その時は修理後のバイクを売り、新車を購入し、バイクを売った金額との不足分を加害者に支払っていただきました。
    ねばった方がいいと思います。
    今回、はじめて投稿させていただきましたのは、昨年XR650Rを購入し、今回の車検でトラブルが発生、ネット上に何か解決策が無いかを探していましたら、
    こちらのサイトへたどり着きました。
    どうも貴方様の持っておられるXR650Rとソックリなんです。
    もしかしたら、売られていたんでしょうか?
    もし、以前のオーナー様でしたら、ヘッドライトの光量が上がらない件についてのアドバイスをお願いいたします。
    ��エンジンは掛かります。ウインカー類も問題ありません)
    これが俗に言うレギュレータートラブルでしょうか?
    以上、よろしくお願いいたします。
    bun

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    bunさま
    コメントありがとうございます。また、返信遅くなり申し訳ありません。
    事故の件、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
    なにせ事故後8月15日に先方の保険屋とやっと連絡が取れたばかりでまだ話が進んでいないのが現実です。
    でも保険屋には新車にして欲しい意志は伝えてあります。
    さて本題のXR650Rの件ですが、約2年前に手放しました。
    よく似た車両であれば私が乗っていたXR650Rだと思います。
    通勤で使おうとカスタムしている途中でしたが転勤もあり手放ざる得なくなりました。
    私の中では反則的におもしろいバイクであったので所持しておきたかったのですが、子供がまだ小さかった事もあり、まだしばらく乗れないだろうの判断です。
    このブログの記事でステーターコイルの巻き直しが書かれていますが、あの記事が完成していない事に原因があります。
    記憶が正しければAC電源(ヘッドライトソケット測定)がおそらく11.7V位しか出ていないはずです。
    仙台にある電気屋さんでステーターコイルは巻直しを依頼しましたが満足がいく仕様ではありませんでしたで私の中では終わってしまいました。
    レギュレターも新品を買い試しましたが原因ではありませんでした。
    ではどうすれば良いか?→ステーターコイルの巻直しです。
    私の判断では巻数が足りないので電圧が上がらないと当時は判断しています。
    電圧で12.7V~12.9V出るようにすれば良いのですが個人では難しいと思われますので実績のある専門ショップに任せるのが良いでしょう。
    因みに、マルカワレーシングのものも試した事がありますが駄目でした。
    煮え切らない返信で申し訳ありませんが以上が私の判断です。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ご返信ありがとうございます。
    やはり、以前のオーナー様でしたか。
    電圧が上がらない原因が判らないのでしたら、以前にブログで触れられていたHID化も良いかもしれませんね。
    そちらも検討いたします。
    しかしよくここまで、手を入れられましたね。すごいと思います。
    できるだけ、当方が大事に乗って行きたいと思います。
    今後のメンテのこともありますので、使用されたパーツについて、申し訳ありませんがお聞かせください。
     ①エンジンはクラッチも含め、ノーマルですか?
     ②ACレギュレーターはXR650Rの純正ではありません。何用でしょうか?部番も判ると助かります。
     ③17インチ化に伴い、スピードメーターの補正(XR250モタード用)されていますか?
     ④走行距離はメーター読みで約4000kmですが、実走行はいくつ位ですか?
     ⑤電動ファンが動かないのですが、サーモは何度のものが入っていますか?
    また、手動へ変更可能でしょうか?
     ⑥その他、お気づきの注意点を教えてください。
    以上、よろしくお願いいたします。
    ��un
    ��bunはうちの猫の名前でして、他にponとseeの3匹を飼っています。猫って癒されますよね)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    bunさま
    こんばんは
    電圧の上がらない原因はステーターコイルの巻き数が足りないと私の中では考えています。
    また、HIDをお考えとの事ですがHIDを発光させるにも電圧が低くおそらく点灯させる事は出来ないと思います。
    ステーターコイルの巻直しを専門ショップにお願いするのが先決だと思います。(AC側だけ今の線径で巻数を10%~15%増やしてもらう)
    では質問に対しての返答です。
    ①エンジンはホンダレーシングのキットが組んであります。
    キットの中にはカムチェーンキットと強化クラッチスプリングが含まれていたと記憶しています。
    イグナイターはXRオンリーのものに付け替えています。
    ��FCR41キャブで53PSの実馬力でした。(ダイノマシン測定)
    ②レギュレターはAC/DC共に純正を使用していました。
    ③メーターギヤはおっしゃる通りXR250モタードのものを使用しています。
    ④走行距離は正確には覚えていませんが4,000㎞ちょっとの時売却したと記憶しています。
    タイヤGPR200に替えてから100㎞位しか走っていませんでした。
    メーターを戻したり、替えてはいませんよ(笑)
    ⑤電動ファンスイッチはKLX250のカワサキ純正のものを取付けました。
    ラヂエターファンは私も走行中は一度も回った事はありませんでした。
    チェックするには、しばらくアイドリング状態でほっておいてファンが回るかラジエター液が吹くか確かめたら良いと思います。
    手動スイッチの変更は可能かと思います。(ググってくださいね。)
    ⑥特にありませんが、
    フォークブーツを外してあるので水がたまらないように!(全体的に錆びないようにぐらいですかね)
    AC電源の件はもう少し時間があれば完成できたと考えています。当時は特に時間が無く転勤もありタイムリミットでした。
    あのバイク3速でもウイリー出来ますからね(笑)
    では[E:good]

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    早速のご返答感謝します。
    ��IDはソーラムのミニバイク用を検討していましたが、こちらも駄目とのことですね?
    巻き直すしかないですね~?
    ①ホンダのレーシングキットですか。。。
    速いハズですね。当方のクラッチ操作では、クラッチミートする度に左手がハンドルから離れるので、何だ~!とヘルメットの下で叫んでいました。
    ②ACレギュレーターは純正パーツを購入しましたが、2Pカプラーではありませんでした。おかしいですね~???
    ③了解しました。
    ④ここまで弄って大変モッタイナイです。キック始動が出来なくなるまでは乗りたいと思います。
    ⑤了解しました。
    ⑥とても綺麗な車両でビックリしています。キープできるよう頑張ります。
    とても速いバイクで、走るところが無いのが、問題ですね。
    キャブセッティング知識等は全くありませんが、バイクに振り回されながら、乗って行きたいと思います。
    ありがとうございました。
    bun

    返信削除