2007年2月12日月曜日

チャンネルロック 546 スリップジョイントプライヤー
アメリカンテイストたっぷり?

CHANNELLOCK 6 inch Slip Joint Plier - Wire Cutting Shear


米国は チャンネルロック のプライヤーです。
アメリカでは有名?? スナップオンにもOEM生産しているようです。
日本での販売は スエカゲツール
が売れ筋を絞って販売していますので主要な物の入手は容易かと思います。

CHANNELLOCKチャンネルロック546プライヤーはグリップカラーが特徴的始めはもちろん「チャンネルロック」と言うメーカー自体 私も知りませんでしたが、プライヤーでウェブを(一生懸命?)調べていたら出てきたメーカーで、さらに調べると値段もそこそこ安い……

いつもの「ヤベー使ってみて~」って言うことでプライヤーの150㎜サイズを注文しました。

チャンネルロック
品番:546 スリップジョイントプライヤー
全長:170㎜(実寸)
重量:205g(実測値)

CHANNELLOCKチャンネルロック546プライヤーの先端の掴む部分はダイヤカット グリップの色が水色と他の工具には見ないのが若干新鮮??であり工具箱の中でどこにあるかすぐ解り、存在感があります。(^_^)
(HOZANの握り系商品はこの水色のアイテムがほとんどですが、電気系の作業は私は全くしないので…)

また、先端の掴む部分がダイヤカットと言うのでしょうか?通常のプライヤーは横に溝が切ってあるのに対し、網目状(格子状)に溝が切ってあって小さい物を掴むのに非常に有効です。

但し、やっぱり? アメリカンツール!!
作りが何となくワイルドで、手入れを怠るとすぐ錆びそうなのが実際のところ
実際このプライヤーはお値段から考えれば安いお買い物だと思います。

※Deenから そっくりの商品が販売されています。パクリ?かOEM?どちらなのか?

…知りたい(笑)

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめましてHalといいます。
    このチャンネル・ロックの200㎜のプライヤーは私も使わせてもらっています。
    感想は、最高です。
    ヨーロッパではこの形状のプライヤーはほとんどないので、日本製かアメリカ
    製になると思います。
    で中でもチャンネル・ロックのものは逸品だと思います。
    ただ取り扱いが少ない。
    我孫子の原工具さんで購入できるのと、ほかはあまり聞いたことありません。
    アストロ・プロダクトでもセットものが一部売られていますが、セット以外は取り
    扱いできないようです。
    ところでDEENのプライヤーですが、裏は取っていませんが、恐らくシグネット
    のものと同じではないかと思います。
    私も今年150㎜(DEEN)を購入しました。今試用中です。金額も安いので今
    のところ不満はありませんが、サイズが小さいかなと思います。200㎜のプ
    ライヤーにすればよかったかな。そうそう、グリップが黒なのでチャンネル・ロッ
    クに比べると工具箱のなかで目立たないというのが今のところ難点です。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    Halさんへ
    はじめまして コメントありがとうございます。
    この形状は日本で、世界で特殊な形状だと思います。
    機能と価格を考えればチャンネルロックは最高なんですけれどね。
    日本での入手は、今は難しいですね。
    普通の工具屋ではなかなか取り寄せもしてもらえない様ですから…
    ��原工具さんに いけない方は通販って手も可能でしょうが、一回手に取ってから買う事をおすすめします。私のブログでは何度も言っている通り工具のサイズは重要です。フィーリングにすぐ直結しますからね。)
    また遊びにきてください。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    書き忘れましたが、チャンネル・ロックのこの形状の
    プライヤー(200㎜)は使用しています。
    仕事柄、私は200㎜のプライヤーの方が使いやすいです。
    ��50㎜では不満が・・・・。
    Deenの200㎜のプライヤーはそのうち挑戦しようかと思っております。
    また通販できるサイトもあります(国内)。貼り付けていいなら貼り付けますが
    わからないので、今回は貼り付けません(利用したことはありません)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    Hal さんへ
    気を遣わしてしまってすいません。
    ブログなのでリンクしていただいてOK!です。
    むしろジャンジャンお願いします。
    但し、都合の悪いコメント&リンクは編集、削除させていただきます。
    って今まで その様な事は無かったですけど

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��eenの200㎜のプライヤーを購入してみました。
    やはり、チャンネル・ロックとは似て異なるモノの
    ようです。重心がチャンネル・ロックは前のほうに
    あり、Deenはグリップのほうになります。
    私の私見だとチャンネル・ロックの方がしっくりき
    ますね(力が入れやすい)。あとDeenはグリップ
    が黒なので工具箱で目立たなく、行方不明にな
    りやすいです。私はグリップを白に塗りました(笑)。
    リンク先ですが下記アドレスにて
    http://www.n-kit.com/channellock.htm

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    台湾のギアレンチ社で似たようなプライヤーが販売されています。
    何度もカキコみすいません。
    下記リンク
    http://www.gearwrench.com/catalog/pliers/standard/index.jsp?view=stock

    返信削除