純正で標準装備されるパンタジャッキはコストの面も大きいが最低必要限の事しか考えていないのでしょうか?
マジでオモチャのような道具です。
軽自動車と言えど車体をジャッキアップさせるのも一苦労です(笑)
保管するスペースがあれば油圧式のフロアジャッキを買うべきですが今回は保管にコンパクト、持ち運びにも便利な油圧式パンタジャッキを選ぶ事にしました。
タイヤ交換(ホイール交換)をする為に迅速、安全な作業をする為です。
油圧タイプのパンタジャッキを購入にするにあたり、長期間に渡り使う、使える事を考え日本製のものを探しました。
「安かろう=悪かろう」に当たると痛い思いするの嫌ですからね。
そうすると今回購入したマサダ製作所の商品に直ぐ行き当たります。
マサダ製作所のHP でもそうですが、ジャッキの呼名がパンタジャッキだったり、シザーズジャッキだったりしていてややこしい(笑)
また、過去にマサダでKYB(カヤバ)のOEM生産をしていた?のかは定かでは無いがKYB(カヤバ)KJZ008 が廃盤になり、マサダから代替品として販売されたものがBEETLE DPJ-850DXシザーズジャッキになった??
MASADA MSJ-850(赤) と BEETLE DPJ-850DX(黒) の違いはケースの色だけなのだろうか?
素朴な疑問(´ω`)
とりあえずケースは私の好みで赤にしましたので品番MSJ-850の方になりました。(単純に赤い方が目立つから)
メーカー:MASADA(マサダ)
品番:MSJ-850
品名:パンタジャッキ/シザーズジャッキ
能力:850kg
最低高さ:121㎜
最高高さ:381㎜
揚程:260㎜
重量:5.9kg
ケース付きって収納時ちゃんと片付け出来るのが良いですよね。
さあこれで油圧ジャッキ & 十字レンチ(クロスレンチ) で快適なタイヤチェンジにしなくては(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿