2021年12月7日火曜日

ORIGINAL LP-E6NH バッテリー は模倣品か?

AliExpress で販売している商品で気になって気になって
思わず注文してしまったのが “ORIGINAL LP-E6NH BATTERY” です。

ORIGINAL LP-E6NH BATTERY
各SHOP出品時はCanonのロゴは伏せられていますので、何のオリジナルなのかは不明。
当の本人はもちろん Canon 純正 LP-E6NH としか思えない(笑)

価格は2個で約5,000円とCanon純正の1/4程の価格です。
値段で言ったら100%模倣品。

ORIGINAL LP-E6NH BATTERY
純正のバッテリーも中国製なのでひょっとしたら横流しの商品かと思う反面、中国だからパチもんを普通に売っているのも考えられますからね(笑)
ダメならダメで互換バッテリーとして使えは良い訳ですから…
まぁ人柱になってみるのもいいのかと

注文から約20日後に商品は届きました。
USPS便 で日本での最終配送は佐川急便でした。
どうですか?パッケージだけだとCanon純正品にしか思えない…
ORIGINAL LP-E6NH BATTERY

日本で販売されているLP-E6NHのJANは 4549292157222
そして、この商品パッケージのEAN/JANは 4549292157239 と1コ後ろの番号でした。
※両JAN共に存在するようですが仕向地で違うのか?少なくとも日本向けではないようです。

ORIGINAL LP-E6NH BATTERY と Canon純正バッテリー
● 純正バッテリーと違う点
①ホログラムの色と印字サイズ
②裏面のラベル(CANON INC.もしっかり印刷あり)
③ケース本体の形状

そして私はこのバッテリーは模倣品だと思いました。
その中でもホログラムは見る角度によって反射や色、図柄が変わる様に出来ています。
ORIGINAL LP-E6NH BATTERY と Canon純正バッテリー

これを純正品と比較すると反射による変化が少なく、見えて消える、見えて消えるの変化に乏しいホログラムに仕上がっています。

こりゃAmazonなんかで売られた日にゃ~100%信じちゃいますね(汗)
EOS R6 に装着してのバッテリー情報ではしっかり “LP-E6NH” と認識されます。連写モードも “緑+” で表示されますので一応は使えそうですね。
テストはこれからカワセミ撮影でがっつり使用してみようと思っています。

開封動画作ってみました。良かったら2分お付き合いください。

撮影の裏でTVを見ている方が… 雑音結構拾ってます(汗)


0 件のコメント:

コメントを投稿