「ブレーキレバーが曲がった」と!
よーく見ると恐ろしく曲がっています💦
ちょっとの曲りだったら無理矢理工具などで曲りを修正しようと思っていましたが、そんなレベルでは無さそうなので新品へ交換する事にしました
自転車の購入したイオンバイクさんへ部品を発注。3日程で入荷連絡がありましたが、取りに行けたのは注文して1週間後。
注文する時もそうでしたが、引き取りに行って
今のコロナウィルスの流行。何でしょう?どこに行くにも少しビビった自分がいます 😅
注文品
X65-82620-10 レバーホルダアセンブリ(ライト) ¥1,040(税込¥1,144)
X10-21523-00 プレート1 ¥120(税込¥132)
を1個ずつ
web上でプレートは結構引っかかるんですが、普通の定価で販売しているお店は、ほとんど無いのですね。
YAMAHAはホームページ 上に純正部品の価格は解る様にしちゃってますからボリ過ぎのお店の多い事。
ブレーキレバーの構造を見てガッカリしたのが、グリップを抜かないとレバーホルダーが交換できないところでした 😭
まずは泥よけ用のステーから
材質はステンレスっぽいですが、
これを割るチカラって相当な衝撃だったのか?
こちらは+ネジ2本だけなので超簡単!
問題のレバーホルダー交換です。
ベル、レバーホルダー、ギアシフトを
ハンドル奥側へ移動し、グリップに工具を
突っ込む間隔を作ります。
グリップは再使用しますので、
一旦ヒートガンで温めてグリップを柔らかくします。
はい! グリップ抜けました。OGK製です 😆
グリップを外したら…
ワイヤーを外して
ここで改めてレバーの曲り具合を 👎
結構 曲がっています 💦
ついでなのでワイヤーの中には
ワコーズ・メンテルーブを注入!
(BKさんが喜ぶシャツ着てます!)
レバーのピポッドまわりにシリコングリスの塗布。
(もちろん全部バラしてのグリス塗布)
この部品やべ~っす! 新品は全く油っけ無いです
グリップには接着剤を少し塗って組付け
ブレーキの調整もしまして完成です。
ついでに、後ろ側の左レバーも
バラしてグリスアップ&ワイヤーにもメンテルーブ注入
やっぱり、油っ気ありませんでした。
そして気がついたワイヤーを
束ねておく部品がすっ飛んでいます。
またヤマハ純正部品頼まなきゃ
X73-21288-10 ガイド,ケーブル ¥275
最後は自分に対しての覚書き程度です。
次回、同じようにレバーの部品が必要になった場合はTEKTRO ブレーキレバー にしようと思います。
リーズナブルなうえ
レバーの根元でワイヤー調整も出来る。
しかもロゴマークの向きを気にしなきゃ左右共通で使えそうです。(笑)
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