2016年式 ヤマハ パス ナチュラLデラックス
嫁様専用号として購入してから6年が経過しました。
ここ1年ほど私がちょくちょく利用させてもらっていましたが、最初にリヤブレーキの効きが悪いと言う事で効かないノーマルのBR-IM31ローラーブレーキから主にスポーツ車に使われている
BR-C6000へ交換
しました。
このBR-C6000の交換は飛躍的な性能の向上がありました。
そうすると今度は気になるフロントブレーキです。
もともとフロントブレーキだけで制動していただけあり、制動力はそれ程悪くはなかったのもありましたので、新品のブレーキシューを交換してみる事にしました。
本当であれば
テクトロ P205/ステンレススチール用 BR-TK-189
用を試したかったのですがマーケットプレイスのみの出品でAmazon本体から販売されていませんでした。
仕方がないので同商品と思われる ブリヂストン ダブルピボットフロントキャリパー用ブレーキシュー 4892178
で交換する事にしました。
新品と6年使ったブレーキシューは表面の固さが違いました。
古いブレーキシューは劣化していてカピカピと言う表現がピッタリです。新品は弾力があり押せば凹むイメージ
ブレーキシュー本体の減りは思っていたほど減ってなく、1mm減ったかどうかくらいですね。
交換して変わるのか?
ブレーキのフィーリングは意外に違うものです。
ブレーキシューがリムにへばり付こうと頑張っているのが解ります。制動力では大きな差があるとは思いませんが、フィーリングは大分良くなりましたね。特にブレーキの効き始めの立ち上がりが良くなった感じがあります。
交換した意味があり良かった良かった(笑)
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