TOHNICHI TorqueDriver (トルクドライバー)
使わないのに持っているトルクドライバー (‐”‐;)
トルクドライバーはドライバー型のトルクレンチの事で、小さいトルク管理に使われるのが通常です。
測定範囲も20~100kgf・cmで最大でもM6ねじ程度のトルク管理(ニュートン表示ではありません。昔のキロです。)
東日 品番 100LTDH 実測重量 579グラム
すでにメーカー廃番品ですが、アルミ削りだしのボディーは良い味を出しておます。
ビット部は1/4インチのものを使用します。
(ロングタイプのビットを使います。ショートは不可)
使い方はいたって簡単で、ほとんどトルクレンチと一緒です。
ねじって規定トルクに合わせ、そのまま対象ビスを締めるだけ、規定トルクが来るとクラッチが滑るような感覚で解るようになっています。(電動ドライバーのクラッチに似た感覚です。)
実際に私もバイク整備で使用した事が無いもので良いのか悪いのか何ともいえませんが、所持している充実感ですかね。他の人は持っていませんからね。(私の回りで持っている人は見た事がありません。)
新型のニュートン表示のLTDプリセット形トルクドライバーは こちらから ご覧下さい。
このトルクドライバーは かなりヲタクっくぽいですね。
珍しい工具の逸品ということで… (´・ω・`;)
SECRET: 0
返信削除PASS:
THONICHI社でトルクドライバーが製品化されているなんて、気が
付かなかったー!確かに質感が高く、所有ステータスバリバリ高い
じゃないですか!もう廃盤ですか、そう聞くと欲しくなる今日この頃。
そういえばご注文の品が入荷しましたですよ~。ゴージャスな削り
パーツです。おおきに、お待ちしてます~m( _ _ )m
SECRET: 0
返信削除PASS:
あるがとうございます。早速 明日にでも伺います。
TOHNICHIのニュートン表示のトルクドライバー リンク追加にてアップしました。良かったら見ておいて下さい。