2006年12月30日土曜日

XR100モタードにサンテカ LEDヘッドライトバルブ付けてみた(ミニバイク用 PH7タイプ)

サンヨーテクニカ LEDヘッドライトバルブ

久々に自分の中ではヒット商品!になるであろう品が、発売されました。
それはLEDヘッドライトバルブです。
サンヨーテクニカ さんより発売になりました。
消費電力5.4w ハロゲンバルブより明るい!がメーカーの謳い文句
XR100モタードに対応したPH7タイプのサンヨーテクニカLEDヘッドライトバルブデイトナのレーシングアウターローターを使っていて発電量が少ないので消費電力の少ないLEDヘッドライトバルブは待ちに待った商品です。原付車専用なのでバルブの種類は限定されているようです。

ハロゲンより明るい!は、あまり期待していませんでしたが消費電力5.4wに惹かれ
(いま30wだから5.4wマイナスすると約25w分、他に電気が回せるとか考えつつ)
早速商品を注文!

2日後商品が届きましたが……(^_^;
XR100モタードに取付けするサンヨーテクニカLEDヘッドライトバルブPH7型の構成部品
ヘッドライトバルブだけなのに箱が異様にでかいのです。(アリエナイ…アリエナイ…)  
で、中を開けてさらにビックリ (@o@) です。LEDのバルブを買ったのにHIDのシールが貼られた部品が入っているのです。
LEDバルブのHI/LO切り替えはソレノ イド式で以前不良品をたくさん販売していたHIDの方式と一緒…(すごくいや な予感)で、せめてシールだけでも張り替えてくれたら良かったのにと

PH7 LEDヘッドライトバルブのアップ。こんな小さなチップが結構元気よく発光はするんですけどね。そしてバルブ本体発光部分と通常ハロゲンバルブとの比較です。発光部分は中央部にある白い四角い枠の中の黄色い部分になります。また、バルブのHI/LOはバルブ自体が上下に動いて切替える方式なのでノーマルにあたるソケットより後ろの部分が非常に大きいです。

取付けについてはカプラー&ソケットオンで取付けできます。
配線で間違えることはまず無いと思います。
非常に簡単でした。
サンテカLEDヘッドライトバルブ但し、HI/LO切り替えユニットはXR100にはちょっと大きく どこに付けようか迷いました。

取付け後の結果:アイドリング時はハロゲンから比べれば明るく感じますが、走行時もアイドリング時と明るさが変わらないので、さほど明るく感じません。
(っていいますか走行中はハロゲン球の方が明るいです。)
HI/LO切り替えの差も さほど感じず?? (T_T)
XR100にお乗りの方はお解りだと思うのですが、このバイクもともとライトの配光が悪く明るく感じませんが、LEDヘッドライトバルブとの組み合わせは、さらに悪化して見づらくなってしまいます。ライトレンズの下にある上下に調整出来る配光ネジを いくらいじっても無駄でした。光量自体はそこそこあるのに残念です。

冒頭に「ハロゲンより明るい!」は期待してなかったと記しましたが、これでは危険なので今回は取り外す事にしようと思っております。トホホ…

2009/04/22追記
バイク用のLEDのヘッドライトバルブは技術的にまだまだ先のような気がします。
LEDと言えどもヘッドライトで使うには熱の発生量が多く、光量が増えれば熱量が増える=冷やすための部品も必要。
早くヘッドライトバルブの交換だけで使用出来る物が開発されると良いのですけどね(≧∀≦)

8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。XR100Motardに乗っているhisaと申します。LEDライトの記事を大変興味深く読ませて頂きました。私もサブマシンのDioに付けようか考えていたので、ちょっと考え直したほうが良いかな・・・って気になりました。またコメントさせて頂きます!よろしくお願いします。

    返信削除
  2. xr100-owner2007/01/07 0:21

    SECRET: 0
    PASS:
    hisaさま はじめまして コメントありがとうございます。
    このLEDヘッドライトバルブはブログの内容にあるように光量その物はあるもののXR100のライトケースだと配光が悪く危険な状態になってしまいます。
    現在ではマグライトでもLEDに変わってきていて相当明るくなってきているので結構期待はしていたのですがちょっと残念です。
    ひょっとしたらマルチリフレクターのヘッドランプとの相性は良いかもしれません。(試していないので解りませんけど)
    今後ともよろしくです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。早速のお返事ありがとうございます。
    実は、本日CRF250X(04年式)のマスク一式をXR100にスワップしてみました。
    これはマルチリフレクターで意外とLEDランプと相性が良いかもしれませんね~。
    まだ、仮組みなんで点灯してないですが、多少は明るくなっていると思います。

    返信削除
  4. xr100-owner2007/01/11 21:13

    SECRET: 0
    PASS:
    おっ!CRF250Xのお面ですか、かなり良いかもしれませんね。(とっ言いつつ付いた後のイメージは出来ていませんが…)加工少なくて付くと良いですね。私は1度ガラスレンズのヘッドライトに交換しようかと思いましたがライトケースが大きく取付けを断念したことがあります。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    どうも~ せっかくなんで見てやって下さい~。
    http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/3c/f3/hisaa_x/folder/9579/img_9579_11042464_3?2007-01-10 20:46:51
    http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/3c/f3/hisaa_x/folder/9579/img_9579_11042464_4?2007-01-10 20:46:51
    http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/3c/f3/hisaa_x/folder/9579/img_9579_11042464_0?2007-01-10 20:46:51

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、私もこのバルブが気になっていましたが、残念な結果ですね。また見に来ます。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ はじめまして。
    XR50Mに乗っております。こちらのホームページでサンテカLEDの記事を読み購入前に断念することができました^^;
    感謝してます。
    最近ですがちょっとカテゴリ違いのヘッドライトを移植しました。15wの電熱球だったのですが、50Mの標準ライトより明るく、凹みました。
    お時間がございましたらおいでくださいませ。
    記事の更新楽しみにしております。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��Naviさん
    はじめまして
    当ブログにコメントありがとうございます。
    ヘッドライトの明るさって基本消費電力だとは思うのですが、ボディーの容量、リフレクターの形状、レンズの材質等いろいろかと思います。
    ��Naviさんの記事見せていただきました。XRモタードのノーマルのヘッドライトから考えればよっぽど明るいかと思いました。
    今現在私の100モタは完全に盆栽化してしまっていてココ半年はエンジンも掛けておりません。って言いますか?掛けられない状態になっています。原因は解っているのですがエンジンを総バラにしないといけないので結構躊躇してます。
    アドレスV125は楽ちんだし…
    直さないといけないのは解っているんですが[E:happy01]
    またいつでも遊びにいらっしゃってください。

    返信削除

コメントは承認制です。
記入者が「匿名」投稿の場合承認されませんのでご注意ください。
※メールアドレスが公開されることはありません。