2022年10月17日月曜日

パナソニック ラムダッシュ ES-ST27-R メンズシェーバーの
蓄電池 ESLV9XL2507 交換

主に出張用として使用していた
メンズシェーバー パナソニック ラムダッシュ ES-ST27-Rのバッテリーが充電しても5分程で、いや使用開始1分程で充電サインが出るようになってしまいました。

シェーバーの購入は2015年5月なので7年前。
使用頻度は年間4・5回の数泊時に使用と少なかったのですがバッテリーの寿命と判断し交換することにしました。
※出張先のTカミソリは何度か使用しましたが肌が…

バッテリーの型番は
ESLV9XL2507 で楽天が一番安かった。購入時の価格は611円送料込み

交換は今まで同メーカーのシェーバーカットモードなどのバッテリーを交換してきましたが一番簡単に交換できます。出来ました。(ねじの数量は驚きの7本)
※交換方法については YouTube 動画を参考にしてくださいね。

ケースをバラして電池を入れ替えるだけなので、それ程難易度は高くありません。
電池蓋には防水パッキンが使われています。組み立て時に密閉性を上げるためシリコングリスを少量塗布して、パッキンの合わせ面に埃などのゴミが噛んでいないか確認しながら蓋は閉じましょう。

このバッテリーは充電量ゼロでした。(電源ボタンを押してもウンともスンともいいません。)
組み上がったらフル充電してからじゃないと使用出来ませんのでご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿