2018年12月23日日曜日

スライド蝶番ドアダンパー グリッサンド-2(開き戸ダンパー)

スライド蝶番後付けダンパー 猫ケージDIY最近気になっていたのが、玄関の下駄箱の扉。
閉める度に扉が「バタン」と鳴る音が気になって気になって…
※特に娘が開け閉めする時はそのまま「バタン」なので… 少しでも手動で閉まる寸前に手で支えてくれたら音が減少出来ると思わないところが 我が娘ちゃん流石です。きっと「バンバン」音が鳴る構造なんだくらいにしか思っていない。

過去に猫ケージのDIYをした時に スライド蝶番には専用ダンパー があった事を思いだし、余っている部材で使えないかどうか試してみました。

似たようなスライド蝶番でしたので「もしかしたら使えるんじゃね~」の淡い考えでした。

実際ダンパーのケースをスライド蝶番に宛がいましたが、流石にメーカーが違えば寸法は違うもので全くもって使用できるサイズでは無い事が解りました。
コレは非常に残念!

仕方がありませんので蝶番のメーカーから調べて部品を探すしかありません。
スライド蝶番の刻印らしきところを撮ってみました。
右がその画像ですが、刻印は「MURAKOSHI」らしきメーカー名が打ってあります。

手がかりはこれだけだったのですが、以外にも早く商品にたどり着きました。
しかし、一般に流通していなそうな(マイナー?な)メーカーなのか、この部品(ダンパー)だけ売っているところは見つからず、メーカー直営のwebで購入するしか方法が無い様でした。


名前が「グリッサンド-2」??
楽器演奏の名称らしいですが、初めて聞いた名です😆
グリッサンド2 メーカー商品説明1グリッサンド2 メーカー商品説明2
変な名称だなと思いつつポチり、2営業日後に到着しました。

これがグリッサンド-2の実物このスライド蝶番のダンパーは非常にコンパクトな作りで出来ています。
当たり前でしょうけど、しっかりとダンパーが仕組まれていてドアが閉まる寸前にダンパーが効く構造。

グリッサンド-2を使用するにあたりメーカーの商品説明には「取り付けには専用スライド蝶番じゃないと取り付け出来ません」的な文言があるのは知っていましたが、同じメーカーの “全かぶせ” タイプのスライド蝶番「どうせ一緒でしょう」と高を括っていました。

いざグリッサンド2をスライド蝶番に填めようとしたら…😅
「何これ!」形状が全然違う。幅も合わない!
ムラコシのスライド蝶番なんですが、メーカーの商品カタログに載っていませんムラコシのスライド蝶番 扉側の取付けねじが付いていません
しかも扉側のスライド蝶番表面にネジが無い!

扉側はワンタッチタイプでφ35の穴にスライドさせて止めるタイプで
本当にネジで止まっていないのです。
スライド蝶番は元々ワンタッチなのですが、更に先を行く蝶番です。ムラコシのスライド蝶番が取付いていた穴
なので蝶番位置決めのφ7.8の穴が2個空いています。
今後の展開が厳しくなりました😭
※スライド蝶番を止める木ねじが打てないからです。

完全にやってしまいました。無理で~す!

大人しく専用のスライドヒンジ(MWA6HN7C99)注文するか?
過去に使用したLANPスライド蝶番に変更するか?

どちらにしても扉側の蝶番をどうやって固定するかが問題…
「乗りかかった船」状態で突き進みます。


ムラコシ精工 グリッサンド-2 に関する記事
2018年12月29日土曜日 グリッサンド-2 静音ダンパーは超快適! 施工実施 比較動画も…
2018年12月28日金曜日 鬼目ナット、スライド蝶番、サッシュねじ、ドリル刃、揃ったど!
2018年12月24日月曜日 グリッサンド-2 スライド蝶番用静音ダンパーを取付けするまで…
2018年12月23日日曜日 スライド蝶番ドアダンパー グリッサンド-2(開き戸ダンパー)

0 件のコメント:

コメントを投稿

※メールアドレスが公開されることはありません。
コメントの記入者:「匿名」投稿は承認されませんのでご注意ください。