2018年6月13日水曜日

RICOH GR DIGITAL III の
レンズプロテクターとレンズキャップ

今更感が強いのですが、RICOH GRD3 をもう少し使って行こうと思っているのでレンズプロテクターを新しいのにしてみました。(先日互換バッテリーも買ったし😀)

相変わらず、適当に探して買ってしまうところがいけない…


Kenko 43mm 撥水レンズフィルター PRO1D プロテクター NEO + RICOH GH-2 アダプター + GR Digital3kenkoでは既に廃番モデルらしい ( → 購入時点では気づいていなかった)
でも何だかお買い得価格で購入出来たと思われるので、それはそれで良い

撥水・防汚コーティングがされているので、指紋等の汚れは簡単に落とせそうであるのがセールスポイント。
指から付着する油類がレンズ汚れの一番の原因ですからねぇ

実際くっつけてみました。

取付はフードアダプターGH-2に装着します。

この上にフードが付く訳なんですが
付けてしまえば全くもって目立ちもしません。


それともうひとつのアイテムがレンズキャップ
ETSUMI インナーレンズキャップ 43mm用 ブラック E-6692上記のプロテクターに装着して保管時の汚れを少しでも少なくする為に購入!

ETSUMI インナーレンズキャップ 43mm用 ブラック E-6692


購入前から解っちゃいましたが、「43mmは小さい!」

それでもこのエツミのレンズキャップは内側、外側どちらにでも指が掛けられ操作をしやすいものを選択したつもり…

ではあるが、根本が小さいので “やりづらい” のである😀
ETSUMI インナーレンズキャップ 43mm用 ブラック E-6692ETSUMI インナーレンズキャップ 43mm用 ブラック E-6692
私の太い指では取付ける時も、取り外す時も一苦労?😅

インナーレンズキャップは
ETSUMI インナーレンズキャップ 43mm用 ブラック E-6692 + GH-2
普段から使う事でジャブのように効きますので
効果は絶大だと思っています。

※ゴム製のストラップをカメラに繋いでおけば
紛失防止になるでしょうけど、下を向けた時に
映り込んじゃうので繋いでいません。

GR DIGITAL III
いつまで使えますかねぇ~


MI インナーレンズキャップ 43mm用 ブラック E-6692 の
商品台紙を RICOH SP 2200SFL でスキャンしました。
inner lens cap etsumi E-6692 JAN 4975981669293 (1)inner lens cap etsumi E-6692 JAN 4975981669293

0 件のコメント:

コメントを投稿