2017年10月9日月曜日

高秋加工 ケニファイン三角コーナー
使い始めて3ヶ月程経ちました。

優れた抗菌効果のある高機能抗菌めっき技術KENIFINE」を施した
株式会社 高秋加工 の ケニファイン三角コーナー の商品レビューです。

使い始めて約3ヶ月が経過しました。
その後のキッチン用 三角コーナーはどうなったのでしょうか? ヌメヌメいっぱいなのでしょうか?

高秋加工 ケニファイン三角コーナーまず、結果からです。
ケニファイン三角コーナーの「高機能抗菌めっき技術」は効果あります。
但し、すごくいいのかと聞かれると「???」
費用対効果等考えると何とも言い難いところはあると思います。(購入時価格¥4,094)

使い方としては我が市町村の燃えるゴミの日は1週間に2回、それに合わせてゴミ捨ては実施されます。
それに合わせ三角コーナーの洗浄も実施します。
この時点で独特の白っぽいヌメヌメした汚れは今まで使用してきた三角コーナーの中では抜きん出る付着率です。(量そのものが少ないだけで付いていない訳ではありません。)

そのヌメヌメも亀の子束子でゴシゴシ、メラニンスポンジでサッと洗ってしまえば汚れは比較的簡単に落とせます。
購入時に洗浄のし易さも考慮し、本体はプレス成型一発で打ち抜かれたものの選択は間違えでは無かったと思っています。
と、まあ ここまでは効果を確かめられて素敵な商品だと思います。

難点が2つ!
  1. 三角コーナー本体の足は合成ゴムを取付けてあるが、そのゴムに汚れが溜まるのと3ヶ所ある足だが1ヶ所リベットのカシメが甘く洗浄する時くるくる回って大変。
  2. ステンレスにケニファイン加工してある訳ですが、化学反応なのか?解らないのですが表面が著しく汚く(黒っぽく変色)なってしまっています。
ぱっと見綺麗に見えるかもしれませんが所々黒ずんでいます。
高秋加工 ケニファイン三角コーナー2高秋加工 ケニファイン三角コーナー3
傾向として裏側(外側)の底面の変色が激しいです。
高秋加工 ケニファイン三角コーナー4高秋加工 ケニファイン三角コーナー5
なので、裏側の底面ばっかり😬
高秋加工 ケニファイン三角コーナー6高秋加工 ケニファイン三角コーナー7
酸化してこうなったと思われます。 …たぶん

とまぁ黒っぽい表面の反応はメッキの錆なのか?と思えるほどの変色。
ぶっちゃけ あまり気持ちの良いものではありませんが、普段は ボンスター水切りゴミ袋 M-307 (ごみシャット不織布タイプ三角コーナー用35枚入) をセットしている事もありあまり目立たないのも事実なんです😀
ケニファイン三角コーナー + ボンスター水切りゴミ袋
99.999%リピートしないと思います。

※ メーカー使用上の注意の中には「時間経過に従って、表面が黄→茶→黒と変色することがありますが効果は変わりません。市販の金属磨きで磨くと変色は落とせます。(粒剤入りはメッキに傷がつくので、抗菌効果が低下することがあります。)」とあるのできっとこの事だと思います。

※ 今回このブログに載せている画像は、撮影前に亀の子束子レック メラニンスポンジ激落ちくんで洗浄した後に食洗機で再度洗浄したものを撮影し掲載しています。
目で見えるヌメリやカビは目視では無い状態です… きっと

0 件のコメント:

コメントを投稿

【ご注意!】コメントの「匿名」投稿は承認されません。