2022年12月10日土曜日

左右にグリグリ捻り対決!

今週は新しい店舗の商品搬入応援で
平日は甲府へ出張でした。
週末のカワセミ撮影を楽しみにして!

Canon EOS R7
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

撮影においては
サーボAF特性 速度変化に対する追従性 を +2
に設定して挑みました。

着枝
カワセミ 着枝 黒目川
水面飛出し
カワセミの水面飛出し 黒目川 1/3

カワセミの水面飛出し 黒目川 2/3

カワセミの水面飛出し 黒目川 3/3

でここからが本日の対決シーンの勃発!
2羽のカワセミの縄張り争い 1/12
くちばし 同士で挟み合って左右に振り回し
2羽のカワセミの縄張り争い 2/12
2羽のカワセミの縄張り争い 黒目川 3/12
2羽のカワセミの縄張り争い 黒目川 4/12
2羽のカワセミの縄張り争い 黒目川 5/12
2羽のカワセミの縄張り争い 黒目川 6/12
2羽のカワセミの縄張り争い 黒目川 7/12
2羽のカワセミの縄張り争い 黒目川 8/12
2羽のカワセミの縄張り争い 黒目川 9/12
2羽のカワセミの縄張り争い 黒目川 10/12
2羽のカワセミの縄張り争い 黒目川 11/12
2羽のカワセミの縄張り争い 黒目川 12/12
あまり、激しくは無かったのですが スゲ~

で、その後となりの枝に移動してこの距離感
縄張り争い後の2羽のカワセミ 黒目川

日向にいるカワセミは上手くいけば綺麗に撮れる(笑)
カワセミの飛翔 黒目川
着枝寸前 カワセミ 黒目川
カワセミの水面飛出し 1/2
カワセミの水面飛出し 2/2
カワセミの飛翔 黒目川

サーボAF特性 速度変化に対する追従性 を +2 にした
結果については特に悪くは感じませんでしたが、
いいとも感じませんでした。±0 が無難かも…

AFゾーンをもう少し狭くして撮影した方が
良さそうな感じはするのですが、それはゾーンの範囲に
しっかり被写体を収める必要がありますから…
※ 結果だけみれば先週の方が良かった!

ここからは自分の備忘録的に
光洋荒お疲れ様でした。結局最期まで心を開くことは無かったね。
次の仕事は何をするか知らんけど、最低必要のコミュニケーションは取ろうね

0 件のコメント:

コメントを投稿