2021年12月18日土曜日

洗濯機の買い替え
一度に沢山の洗濯物を綺麗にしたい!

HITACHI BW-D9MV ビートウォッシュ
HITACHI BW-D9MV
以前の洗濯機買い換えは記事にしていなかったんですね。
購入は2012年のGW前後と記憶しています。(新築した家に引っ越すタイミングで買い替え)
今回、買い替えるからといって洗濯機が壊れた訳ではありませんが、HITACHI BW-D9MV ビートウォッシュ に別れを告げる時が来ました。

ビートウォッシュ購入時は「まあまあ いい洗濯機じゃん!」と思っていましたが、糸くずフィルターの捕集の少なさは決定的な設計ミスと思えるほど機能していなく悩みの種でありました。
※糸くずフィルターの捕集の少なさは単身赴任中に使用していた洗濯機の糸くずフィルターの捕集の多さに、ビートウォッシュのダメさ加減も解ってしまったのでありました。
また、この洗濯機のメインである少ない水で洗濯する “ビートウォッシュ” が思ったほど綺麗に洗えない(笑)ので、普通に洗濯していました。

今回の買換えの決定打はビートウォッシュの最大洗濯容量は9kgでしたが、2日にいっぺんの洗濯では一度に全部洗いきれない日がポツポツ出始めて来たことにあります。
その理由としては娘が成長してきたこと、小学6年生(来年中学)にもなると大人と同じ量の洗濯物を作るので必然的に無理になって来た訳ですね。
自分の中では糸くずフィルターの件はずっと尾を引いていました。

でも算数上は9年間ビートウォッシュにはお世話になっていたんですね。(よく我慢したものです。)
買い替えするタイミングとしては悪くないのかもしれませんね。

Panasonic NA-FA120V5

次期、洗濯機探しは結構簡単でした。
現在販売されている縦型洗濯機で最大容量はだいたい12kgです。
乾燥機能いらないとなれば選択肢ぐっと絞られます。
・東芝 ZABOON AW-12DP1
・日立 ビートウォッシュ BW-X120G
の3社とAQUAがありますが、AQUAは比較対象除外しました。

上記の3社から池袋東のビックカメラとヤマダ電機で実物を見て、洗濯物の投入口の広さがパナソニックが一番広く使いやすそうだった。
糸くずフィルターも使いやすそう。
しかし、価格は両店共に13.7万円と期待する程ではありませんでしたので、そそくさ退出。
仕事の帰りがけのコジマ×ビックカメラ 西友ひばりヶ丘店で価格を聞くと12.7万円 ←メッチャ自信たっぷりに価格を提示してきました。「これ以上安いところは無いよ」的に!
※この時「あれっ 郊外店の方が安いの?」と思いました。

価格.comの口コミでは数ヶ月前から12万円の書き込みが出ていましたので目標ラインはソコに設定。
休日の本日、浦所、川越街道新座周辺の①K's、②コジマ、③ヤマダを回ってきました。
回ってきた順は①②③です。
①K'sデンキ 12万円
②コジマ 12.7万 → 11.8万円 or 12.5万+ポイント1万
③ヤマダデンキ 12万 → 11.8万円
結局最初のK'sデンキ12万の提示がないと他の店舗ではそれを上回る価格は引き出せなかったところですが、最後に訪問したヤマダデンキの11.8万円で注文してきました。
一応、リサイクル料金、5年長期補償(5万円以上は勝手に付いてくる)、設置コミコミの料金です。

本当なら洗濯機買う時に…
購入目的の洗濯機を使って実際に何パターンか洗濯物を洗って試してみたいですよね。(いぢわるな汚れを付けて) そんな購入前に試用のできるシステムがあれば最高なんですけど…(車が試乗出来るように)
どこかの家電小売店で実現してくれないかなぁ~ 洗濯機専門館とか白物家電専門館とか(笑)

納期は約1ヶ月後の1月22日(土)
人気商品だけなのか、半導体に影響しているのか定かではありませんが、どこの店舗でも納期は1ヶ月かかってしまう様です。あとは支払いが待ってます(笑)

個人的にはドラム型洗濯機は乾燥機能まで使用しないとあまり意味の無い商品と思っていますので、
洗濯だけなら縦型洗濯機が一番。
しかも洗濯方法として水をたっぷり洗濯槽に溜めて洗う方法が汚れが落ちると考えています。(洗剤で汚れを溶かしながら水に汚れを移す。)
この先、乾燥機だけ別に必要かもしれないと思っていたりもします。
乾燥機を使用して乾かしたタオルのふわふわ感は最高ですからね 👍

おっと思わず長文失礼しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿