2019年2月17日日曜日

食洗機の洗剤は定番のフィニッシュへ
容器は山佳化成のワンタッチシュガーポットに移して

カスケード コンプリートジェル3.54kg
我が家の食洗機の洗剤はしばらくの間
コストコで販売されていたカスケード コンプリートジェルでした。

いつからか解りませんが更に販売中止になっていて手持ちの在庫も底を着くくらいになり、次の洗剤候補と思い…

ホールセール C&Cフジミ へ行って来ました。

店内で食洗機用の洗剤探す事10分、全くもって見つかりません。
洗濯洗剤は何種類かあるものの本当になさげです 😅

finish パウダー ビッグパック1.8kgスタッフに聞くと、今あるのは「コレだけです」と言われたのが
finish パウダー ビッグパック1.8kg
袋に表記してあるのは1回4.5gの使用で400回分と明記してあります。

カスケードが無くなったらたちまち困ってしまうので、何か代品が無いとどちらにしろダメなので購入して来ました。

流石にこのサイズだと何かの容器に移す必要性を感じ、日用生活品のなかで1番無難そうなコーヒーの砂糖入れを仕入れました。


山佳化成 ワンタッチシュガーポット


何か昭和を感じるデザイン
記憶は定かでは無いが40年くらい前からあった様な…
山佳化成 ワンタッチシュガーポット箱表山佳化成 ワンタッチシュガーポット箱裏山佳化成 ワンタッチシュガーポット本体
単純にグラニュー糖だと1回ひっくり返すと
約3g出てきます的な商品です。

カラーはグリーン以外にコーラルピンク、ブラウン
ホワイト、コーラルイエローがありますが
グリーンだけ100円安い!

筒の切れ込みでおよその体積を計量しているので
角度だったり、ひっくり返す速度で出てくる量は変わりそうです。
山佳化成 ワンタッチシュガーポット山佳化成 ワンタッチシュガーポット
100鈞でも あるかと思いましたが、流石に無かったです 😅💦


では実際に10回ごとの計量、最終的な平均値を出します。

1回目
画像左から:0回、10回、20回
山佳化成 ワンタッチシュガーポット 1回目 0回山佳化成 ワンタッチシュガーポット 1回目 10回山佳化成 ワンタッチシュガーポット 1回目 20回

画像左から:30回、40回、50回
山佳化成 ワンタッチシュガーポット 1回目 30回山佳化成 ワンタッチシュガーポット 1回目 40回山佳化成 ワンタッチシュガーポット 1回目 50回

60回
山佳化成 ワンタッチシュガーポット 1回目 60回 180.6g
180.6g=1回あたり約3g


2回目
画像左から:0回、10回、20回
山佳化成 ワンタッチシュガーポット 2回目 0回山佳化成 ワンタッチシュガーポット 2回目 10回山佳化成 ワンタッチシュガーポット 2回目 20回

画像左から:30回、40回、50回
山佳化成 ワンタッチシュガーポット 2回目 30回山佳化成 ワンタッチシュガーポット 2回目 40回山佳化成 ワンタッチシュガーポット 2回目 50回

60回
山佳化成 ワンタッチシュガーポット 2回目 60回
179.8g=1回あたり約3g


いっぱいの状態からスタートして60回後の残量が
このあたりの分量になります。
山佳化成 ワンタッチシュガーポットの計量ポイント
これ以下だと一度に出てくる量は減ります。

ざっくりまとめ:計量する時の振り方加減で
 多く出す、少なく出す の多少の加減は出来ます。

ボトルの中身が満量に近い方が多く出てきます。
1回あたり平均して3gの量が出るのが解りました。

最後にテプラPROテープで注意喚起と使用量を貼付 😆
テプラPROテープで注意喚起の⚠洗剤だよ⚠テプラPROテープで1回の使用量とメーカーロゴ

食洗機用の洗剤は
計量するだけならポンプを使用したジェルタイプの方が
正確性は高いし、使いよいですね。

コストコでジェルタイプのアメリカンサイズ洗剤売らないかなぁ~

   

0 件のコメント:

コメントを投稿