2018年9月2日日曜日

この量は消費できないかもしれない…
GABAN 四川赤山椒 花椒 100g

S&Bさんしょうの粉麻婆豆腐の時に登場する調味料が  山椒 さんしょう
あの麻薬※注1のように舌が痺れる調味料は他には知らない😀
 ※注1:麻薬はやった事ないんで感覚すら解りません。(←ふつうあたりまえ)
うなぎは我が家のメニューにはありません。めったに(T-T)
今まではS&Bで販売されている粉状のものを購入していましたが、胡椒のようにガリガリっとミルで挽く山椒は味も風味も格別?だろう

っと 言うことで…

GABAN 四川赤山椒 花椒 100g
貝印 KHS セラミック ペッパーミル(Kai House Select) FP5160 を買ってみました。

GABAN 四川赤山椒 花椒 100g と  貝印 KHS セラミック ペッパーミル(Kai House Select) FP5160GABAN 四川赤山椒 花椒 100g の袋の大きさを見た途端「これはやってしまった」パターン!
山椒の100gがとの程度の量かも解らなかったのですが、袋を見た途端にがっかりする量がある事は確かです😓
最後まで使い切れるだろうか?

山椒の保管は冷凍庫が鉄則
おいしくいただけるのはいつまでかなぁ~

使った感想として、貝印のミルはツブツブが大きく削れ削れます。
ミル本体に細かさの調整機能が付いていないところが残念。

ちなみに今日の晩ご飯は麻婆豆腐でした。舌にピリピリ “ キタ━(゚∀゚)━! ” 😆
匂いをほとんど感じない私ですが、1m先で嫁の反応がすごかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制です。
記入者が「匿名」投稿の場合承認されませんのでご注意ください。
※メールアドレスが公開されることはありません。