2018年9月9日日曜日

“子供のせ”の撤去と後ろカゴの取り付け
そして もげたテールランプの交換

BRIDGESTONE(ブリヂストン) スタイリッシュリヤバスケット DC P5074 ダークブラウン RBKST1.A
BRIDGESTONE
スタイリッシュリヤバスケット
娘も小学校3年になり自転車の“子供のせ”に乗せての移動は無理になった様で撤去とカゴへの交換の指示がありました。
#子のせ #子乗せ #子供のせ #子供乗せ

リヤバスケット=かご
このアイテムは私が調べた限り、普通の婦人車(ママチャリ)で使う分にはOGKとBRIDGESTONEの独占的な感じになっていました。
まぁ気に入ったデザインと色があればそれで良いのでしょうけど…
因みに嫁様からの指示はブリヂストンで色は焦茶でした。


では本日の交換作業開始です。

子供乗せは2年半前に 電動アシスト自転車に買い替えた時に付け替えた
ブリヂストン ルラビー(RCS-LD2)ヘッドレスト付きモデル
チャイルドシート後用子供乗せ
ブリヂストン ルラビー(RCS-LD2)ヘッドレスト付きモデル  チャイルドシート後用子供乗せ
ぶっちゃけ座面のラバーの劣化は
半端なく進行していてベタベタ状態でした。

ネジ4カ所とサドルのベルト1本で付いていますので
外すのは超が付くほど簡単です。 3分くらいで撤去完了!
ブリヂストン ルラビー(RCS-LD2)ヘッドレスト付きモデル  チャイルドシート後用子供乗せ撤去後
2年半の年月はホコリの宝庫?かなりの砂埃?土埃?
で汚れていました。

そして 嫁様からのもう一つの指令が
“もげたテールランプ” の交換

先日の台風で自転車が転倒していました。
おそらく その時にもげてしまったようです。
BRIDGESTONE ソーラーテールランプ2 SLR110 もげたテールレンズSLR100NBRIDGESTONE ソーラーテールランプ2 SLR110 もげたテールレンズSLR100N
おそらく BRIDGESTONE ソーラーテールランプ2 SLR110
レンズの固定ステーが折れ、充電式のバッテリーもすっ飛んでいます😆

過去に一度テールランプのレンズが脱落しました。
その時は運が良く部品の全てを回収出来て壊れている部分も
ほとんど無かったので組み直す事が出来ましたが
今回はレンズの爪が割れちゃってましたので即諦めました。

他の電動アシスト自転車PASでもレンズが
取れちゃっているの見た事ありますので
このテールランプの決定的なダメ設計かも知れませんね。

デザインは悪くないのですが、このSLR110は
レンズの止め方に難ありです。

今回用意したのが同じBRIDGESTONEの
ソーラーテールランプ SLR100N
BRIDGESTONE(ブリヂストン) ソーラーテールランプ SLR100N F700040DGC
コヤツにした理由として
電池の挿入口が別に設けられ進化していたからです。

交換にはフェンダーをずらさないとダメとか情報ありましたが
HAZET 600N コンビネーションレンチ 8mm がフィット
BRIDGESTONE(ブリヂストン) ソーラーテールランプ SLR100N F700040DGCSLR110外しBRIDGESTONE(ブリヂストン) ソーラーテールランプ SLR100N F700040DGCslr110取り外し
YAMAHA PAS ナチュラL はそのままいけます!(取り外しは…)
手持ちの工具でそのまま作業出来ました。
※組む時は太い指が幸いし、タイヤの空気は抜きました。

フェンダーにテールランプ取り付け後
BRIDGESTONE(ブリヂストン) ソーラーテールランプ SLR100N F700040DGC電池の絶縁シート
電池の絶縁シートを抜き組み直せば完成!

ソーラー部分を手で囲って振動させての発光テストもOK!
BRIDGESTONE(ブリヂストン) ソーラーテールランプ SLR100N F700040DGCしたからBRIDGESTONE(ブリヂストン) ソーラーテールランプ SLR100N F700040DGC上から
後ろから見れば、まん丸のテールランプです。
まっ特に違和感や問題になる事はなさそうです。


★☆ お次はリヤバスケットの取り付け ☆★

BRIDGESTONE スタイリッシュリヤバスケット
DC P5074 ダークブラウン RBKST1.A

リヤバスケットの取り付けはそれこそメッチャ簡単
BRIDGESTONE スタイリッシュリヤバスケット DC P5074 ダークブラウン RBKST1.A
ねじ4本を仮止め、位置調整して本締めで完成です。

これだけの容量があれば何でも入りそうです。
BRIDGESTONE スタイリッシュリヤバスケット DC P5074 ダークブラウン RBKST1.A
米とか、牛乳とか、2リットルのペットボトルとか
そこそこ入りそうです。
※ 重いのばっかり書きました😆


本日の交換作業の工具たち
今回使用した工具たちwerasnaponhazetAZ
PWT FP03 空気入れ

コンビネーションレンチ 8mm 
ラチェットレンチ ヘキサゴンソケット4mm
ドライバー プラス #3、#2、#1、マイナス0.8
パーツクリーナー

最後の後片付け、子供乗せの分解が手間でした。
分解にはマイナスドライバーとラチェットレンチ+ヘキサゴンソケット
が必要。分解してしまえばそのほとんどはプラスチックごみなので
処理は楽なのですが、座面の黒く色が変わっている部分の
シリコンは劣化していて、まるで紙の様に破けました😓



商品台紙を RICOH SP 2200SFL でスキャンしました。
BRIDGESTONE ソーラーテールランプ SLR100N 台紙裏 4977716073955 F700040 DGCBRIDGESTONE ソーラーテールランプ SLR100N 台紙表 4977716073955 F700040 DGC

0 件のコメント:

コメントを投稿