2018年7月18日水曜日

MOVE CUSTOM 2回目のユーザー車検

早いもので姫路の単赴任時に購入したダイハツ ムーヴカスタムも2回目の車検を迎えました。

今回 車検時のオドメーターは約11,700㎞
2回目の車検時のオドメーター約11,700㎞
ざっくり計算で年間2,500㎞、1ヶ月の平均にすると200㎞くらいですね。
そりゃ乗っていないのでバッテリーの調子は悪くなる訳です😆


軽自動車検査協会 埼玉事務所 所沢支所本日の1ラウンドの予約を入れる為に会社は休日出勤の振り替えをしてお休みを頂き行って来ました。

検査ラインに入るのは多くて2年に1回なので、ユーザー車検でも初心者中の初心者で毎回 右も左も解らない状態です💦

検査ラインに入る前に、「ユーザー車検で勝手が全く解りません」宣言をして突入していきました。
ラインの中では画像を撮っている余裕すらありません😀
     汗だくだし…

唯一余裕のあったのは検査ラインに入る前の並んでいる時
MOVE CUSTOM 2回目の車検
絶妙?に撮ったつもり
前の車のナンバーも入っていません😊

車検は特に引っ掛かるところ無く、光軸検査は前回と同じハイビームにて実施し無事終了!
※車検終了後、白ナンバープレート(図柄ナンバーサービス) 注文してきました。

イエローハットでオイル交換注入口の溢しあとの処理が適当車検が終わってお昼まで時間があったので、家から程近いイエローハットでオイル交換をしに行ってきました。
そこのサービスのお兄様が、追加で一生懸命に「エンジン内部洗浄エンジンクリア」いかがですか? 劣化してしてヒビが入ってきた「タイヤ交換」を勧めてきました。…ご苦労様です。
パパコーポレーション スーパーゾイルECO残念ですが、今日の目的はオイル交換ですから😆

帰宅後、エンジンオイル添加剤 スーパーゾイルECO を適量添加しました。


***今回車検を受けるにあたり
ここが1番のポイント**
車検前の12ヶ月点検は15日(日)にダイハツのディーラーで受けてきました。
実際やってもらったのは点検+ブレーキフルード交換くらいです。
前回のユーザー車検の時、点検整備の確認と後から面倒くさかったので…

●ディーラーでの点検時に確実にCPUのアップデートがされた模様。
①スマートアシストの警告音が(やたら←ちょっとオーバー)鳴るようになりました。
②加速時の 2,000~3,000回転あたりのもたつきが無くなった。
 非常にスムーズに加速するようになり、速度20㎞で2速に切り替わる2,500回転前後では今まで回転が落ち込むのか、アクセルを踏んで走らせるのか微妙なアクセルワークが必要でしたが、極端に回転が落ち込むような事は無くなり、ちょっとアクセルを踏み込めば3,000回転以上に回転が上がるようになった。(コレは走りやすい)

①はあまり気にならないレベル(あ~ぁ危険ね!と納得出来るレベル)、②のアップデートは非常に扱いやすくなり早くディーラーで点検受けておくべきだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿