2007年10月18日木曜日

スナップオン FHOF936 3/8sq シールドヘッド
オフセット フレックスハンドルラチェット

Snap-on Ratchet, Sealed, Offset Flex-Handle, 9 15/16"

スナップオンの現行品ラチェットのほとんどはシールドヘッドタイプになっており、外からゴミや砂等が入りにくいように設計されている。
まあ、シールがOリングよりはマシ?だが、このシールのおかげでスナップオンのゴリゴリ感は生まれてくるのである。(スプリングの影響も大きいかもしれない)

ゴリゴリ感はいいのだが、ひどいのは本当にラチェット?
(ブレーカーバーじゃないの?←これはウソ)と思えるほど空転トルクが大きく両手を使っての作業が必要になる場所も少なくない。
また、商品によってのバラつきが多いのも事実で、商品が良いのか?悪いのか?何とも言い難いところはある。(特にラチェットはバラつきは多いです。)本当に世界のトップブランドメーカーなのか?

まあ それはさて置き

スナップオンfhof936ラチェットレンチ今回はスナップオンの FHOF936ラチェットレンチ
品名 Ratchet, Sealed, Offset Flex-Handle, 9 15/16" (←インチをミリに直すと252.4㎜?だが)主な仕様  ギヤ数36枚  全長240㎜(実寸およそ)重量329グラム(実重量)

見ての通り湾曲したオフセットタイプの首振り!
この形状を見た瞬間から「欲しい!」から始まった。
「このラチェットはどんなシーンで登場するのか?」いろいろ想像してみたりしながら… と思っていたら買っていた。いつもの悪い癖ですね。(´。` ) =3

この素敵な形状から空転トルクが重いのなんて 想像とか 想定などはせずに買った。(だって一目惚れですから)
でも、やっぱり買った後で後悔するが、空転トルクは重かった。ε-(;-ω-`A)
ネプロスや、ファコム、ハゼットのラチェットの空転トルクの軽さから考えればあり得ない程の重さである。
流石と言えばいいのかスナップオンのシールドヘッドである。

で、肝心の使用感についてはノーコメントである。
もったいなくって使えない…
(このラチェットじゃないと使えない場所に出会っていないのが本当のところです。)
また、首振りのヘッド部が固定できずフリーに動くタイプの使用感はマイナスイメージ(以前のネプロス記事)を持っていますので どうかなと…

0 件のコメント:

コメントを投稿