2007年3月25日日曜日

欲しかった!クニペックス スナップリングプライヤー
4811-J1,4911-A1,4921-A01,4911-A2

KNIPEX Precision Circlip Pliers


オートバイいじりに最適なスナップリングプライヤーは? の第2弾です。

去年とあるショップの安売りでクニペックスのスナップリングプライヤーに出会ってしまい… いつもの衝動買いをしてしまいました。

この商品、今までのスナップリングプライヤーと違い?使用時にがっちりホールドする様に開発されたもので、これ以上の強度と使用感に優れたスナップリングプライヤーが有っただろうかと思える程の出来映えである。(商品説明ではである。)
また、にぎり物では、高評価&抜群の作りのKNIPEX 商品に間違えは無いであろう。

Dsc31501 右の画像をクリックして大きくして見ていただきたい。
クニペックス社のカタログから拝借させていただきましたが、このスナップリングプライヤーの特徴でもあり、全てかも知れません。
それは先端部分に平らな座面がありそこでスナップリングをホールドし、取付け取り外し時に ねじれない様に出来ているのです。(考えたヤツ作ったヤツ偉い!)特に取り外し時ねじれて外せない事なんてよくありますよね。何回やってもパチンパチン外れて超ムカつく時が今まで何度か…

安かった事もあり、一挙に4本も購入してしまいました。(^_^;
knipex 48 11 J1スナップリングプライヤーknipex 49 11 A1 スナップリングプライヤーknipex 49 21 A01スナップリングプライヤーknipex 49 11 A2スナップリングプライヤー
  タイプ  品番   全長   適用範囲
穴用 48 11 J1 140mm  12~25㎜
軸用 49 11 A1 140mm  10~25㎜
軸用 49 21 A01 130mm  10~25㎜
軸用 49 11 A2 180mm  19~60㎜

購入後、友人のXJR400Rのフロントマスターシリンダーのオーバーホールをする際、やっと初登場のはずだったのですが…
使えなぁ~い… f(^_^)

スナップリングプライヤーの先端部分(ボディー側)のサイズが太すぎて入らなかったのです。(ToT)
Dscf34294
素敵なMAC TOOLS
メーカー表記の軸寸法は合っていたのに…
 (# ̄З ̄) ブツブツ??

初めは削って使ってやろうかと思いましたが、同僚の素敵な MAC TOOLSのスナップリングプライヤーを借りその場は しのぎました。
KNIPEXにがっかり?いや、自分に「ちゃんとサイズ見て買え」って感じでした。(おそらく最小寸法と、最大寸法の兼ね合いで、使える最小側の寸法でしたから)

Dscf34611 前回の「オートバイいじりに最適なスナップリングプライヤーは?」の中で穴用、軸用を1個まとめたのに今回のブログでは その逆で、しかも使えなかったりで今回の買い物は失敗なのか?成功なのか?

皆様、工具のサイズは対象物のサイズをよく見てから買いましょう。大は小を兼ねません。

先端の出来はため息が出るほど良いんですけどね。(先端のスナップリングプライヤーの穴に刺さる部分は後から挿入されています。この作り方の方が量産時、不良品の割合が減るのかな?)

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    管理人さんこんばんは。
    ラチェットレンチの買い替えが済みました。
    お陰様で、満足な品でした。
    S-OのSXF80(1/2sq)です。(^◇^)
    実は、スナップリングプライヤーも買い替えました。
    なんと、管理人さんと同じのクニペックスそれも、同じ内容+45度ベンド(軸・穴)
    この記事を読んでショック!
    自分の場合、メリーの穴用(HC175B )を持っているので、マスターシリンダー内も何とかなるかと(汗)
    しかし、皆さんも同様の道を歩むものですな~(苦笑)

    返信削除

※メールアドレスが公開されることはありません。
コメントの記入者:「匿名」投稿は承認されませんのでご注意ください。