2007年3月26日月曜日

ネプロス NTB417 12.7sqソケットレンチセット(KTC)

nepros 1/2"sq. Socket Wrench Set 17 Items


素直にやっちゃっていると思います。
でも購入前は考えに考え、どうしようか悩んで決定しました。

nepros(ネプロス) NTB417 12.7sqソケットレンチセット 17アイテムのフルセットは手で触ると指紋が付いちゃうと思えるほどのピカピカ綺麗です。このネプロスのソケットレンチセットは、今 使っている1/2インチ(12.7mm)のソケットの買い換えになりますが、すでに購入後半年近く経っております。
また、唯一セット購入した工具のひとつですね。

現在使用している1/2サイズのラチェットはファコムの物を使用していますが、使用感がイマイチなので早期から買い換えを検討してはいたものの何時から使おうかと…(ソケットはko-ken、kowa、KTCをごちゃ混ぜに使っていました。)
ぶっちゃけ このネプロスは、もったいなくて使えないのが本当のところです。

ネプロスのソケットは結構(=ものすごく)良くできていてフィーリングはかなり良いと思っております。ラチェットも同様です。さすがと思える作りです。


FACOM S.161 1/2パルムコントロールラチェット ラチェット本体自体の機能としては申し分ないもののヘッドより小さいコマを使った時は死ぬほど固いストッパーがイヤになります。さて、FACOMのS.161 ラチェットのどこがイケテないか と言いますと非常に安直です。
FACOM S.161 1/2パルムコントロールラチェット1
ソケットの抜差しが大変なのです。
30ミリ前後の大きなソケットの抜差しは固いは固いのですが さほど問題になりません。
問題は17ミリや19ミリの比較的小さいソケットの場合です。
思いっきり握って引っ張らないとラチェットから外せないのです。

FACOM(ファコム) S.161 12.7sqパルムコントロールラチェット ヘッド部のラチェットの回転方向の切り替えは片手で出来ます。この辺は非常にいいラチェットなんですけどね。同社の1/4や3/8のラチェットのフィーリングが良かっただけに残念です。
※ プラスチックハンドルは最高なんですけどね。

ラチェットはフィーリング命だと思っているので購入前に販売店で確認してから購入するようにしたいものですが、なかなかそうもいかないのが現状なのが残念です。


2007/07/28 記事追加
Facom3 ファコムではこのS.161のソケットの抜き差しを容易にするために「セーフティーロック」タイプのラチェットが販売されています。(つまりプッシュボタンの付いたラチェットです。)
品番はS.171 セーフティーロックパックラチェット 

コレはひょっとして結構イケるかもしれません。(^_^)
でもコレってどうやってバラすんだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

※メールアドレスが公開されることはありません。
コメントの記入者:「匿名」投稿は承認されませんのでご注意ください。