2023年2月19日日曜日

黒目川のカワセミに春の行動の始まり

日曜日のクラブ活動
今日も黒目川栗原橋周辺からスタート
昨日もそうだったんですが、今まで2羽、3羽
見ていたカワセミも今日は1羽のみ…

Camera:Canon EOS R7
Lens:RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

今日のメニューは
サーボAF特性の
AF被写体追従特性 粘る:-2 or -1
の歩留まりがどちらが良いかのチェック
いつもの栗原橋付近へ

程なく、1羽発見
チャンスは2度ほどありましたが、これのみ(T-T)
カワセミの飛び込み後の着枝
今日はこれ以上待っても居なそうな気がしましたので
そこから通称 流れ込みへ付近まで移動しました。

飛翔
カワセミの飛翔1 黒目川Canon EOS R7にて撮影
着枝
カワセミの着枝
飛翔
カワセミの飛翔2 黒目川Canon EOS R7にて撮影
この2羽は上手くカップルになれるのか?
カワセミのカップル 黒目川Canon EOS R7にて撮影
着枝
着金属棒 のカワセミ 黒目川Canon EOS R7にて撮影
そしてスポーツセンター付近へ更に移動

これは上とのペアとは違う2羽
カワセミのペア まんざらでもなさそうです 黒目川Canon EOS R7にて撮影
お魚をGETして給餌すると思ったら咥えているのは♀でした(笑)
カワセミ♀がお魚Get 黒目川Canon EOS R7にて撮影
小っちゃいの捕れたよ
カワセミが小っちゃいお魚GET 黒目川Canon EOS R7にて撮影
ホームへ移動
カワセミ ホームへ 黒目川Canon EOS R7にて撮影
毛繕い
カワセミの毛づくろい Canon EOS R7にて撮影
水面飛出し 3発
カワセミの水面飛出し1 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し2 黒目川Canon EOS R7にて撮影
カワセミの水面飛出し3 黒目川Canon EOS R7にて撮影
飛翔
カワセミの飛翔3 黒目川Canon EOS R7にて撮影
♂同士の軽いバトル
カワセミ♂同士のバトル 黒目川Canon EOS R7にて撮影

今日のメインメニューである
サーボAF特性のAF被写体追従特性のチェックは
撮影環境が一定で無かった為、比較出来ませんでした。

途中、オスがメスに「給餌するのか?」と思う
場面もあったり、ワクワクの1日でした。

SSの変更だったり、AFゾーンのサイズを変えてみたり
いろいろ忙しい日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿