2022年8月28日日曜日

EOS R7 で野鳥(カワセミ)撮影 AF設定を更にいぢった。

黒目川 カワセミの魚の捕食シーンが撮りたい!
Canon EOS R7 を購入してから
いろいろ設定で悩んでいます。

前回の設定から
サーボAF特性の被写体追従特性を
“粘る:–2” から標準の “粘る:–1” にて試してみました。

Canon EOS R7
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

今日の天候は朝から雨でしたが、朝の天気予報より
天候の回復は早く14:00には完全に雨が上がっていました。

撮影のスタート場所は前日の個体がいた場所から
今日も運良くカワセミに逢えました。でも天候は曇りでした。
黒目川カワセミ着枝中
黒目川カワセミ着枝中
カワセミ着枝中③
黒目川 カワセミ 飛翔①
黒目川 カワセミ 飛翔②
黒目川 カワセミ 飛翔③
黒目川 カワセミ 飛翔④
カワセミ 飛翔 ベロックへ 黒目川
カワセミ 着ブロック 黒目川
カワセミが何かを捕まえています。
エビを捕まえたカワセミ
折角ね飛び込んで お魚採ったのに…
見事にお魚をゲットしたカワセミ
その飛び込みシーンは撮れずじまい
魚を捕ったカワセミ お魚ピチピチです。
コレなんかはノイズ凄いですね(ISO25600)
お魚を捕まえた幼鳥。ソコまで成長したか

あれっ? 水面飛び込み画像がありませんでした(笑)
少ないチャンスがファインダーから外していました 😭
何だか、ちょっと目を離した空きに
アクションを起こされて…
時既に遅しです。

サーボAF特性の被写体追従特性を
“粘る:–2” から標準の “粘る:–1” にて撮影した結果
それ程悪くは無かったのが印象。

今日のオマケはトンボ
名前わからない。近くで見るとグロイ

0 件のコメント:

コメントを投稿